鳳凰の胴切りをしました | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

2月24日(金) ウォーキング30分


天気は晴れ


亡くなった祖母をおんぶしながら二人で話している夢を見ました(゜゜) びっくりした。


それと今、Mステで小沢健二さんを久々に見てびっくりした!懐かしい(´▽`*)


今日の前置きはこのくらいにして、どんどん多肉記録をしてみよう。


昨日の夕方の多肉作業から。

新年大会で購入した鳳凰です。元々大きな株でした(*^-^*)


胴切りしましたよ~!

無事終了。成功しました。


いっぱい子株が出てきてくれたらいいな(*´ω`*)



上の方はしなしなしてますが、根が出るまでの我慢。それまで室内窓前で過ごしてもらいます。


今日は帰ってからすぐに多肉の植え替えをしました。50鉢くらいやった気がする(;´∀`)

その一部です。緑のスリット鉢には赤玉系を土の表面に敷くことにしました。


明日は用事であまり作業ができないと思うから一気にやった。気分すっきりキラキラ


この中から少し個別に記録を。

ブレイブ(2015年葉挿し)


1枚だけ成功したんですよね。くどいけど今年はいろいろな多肉の葉挿しをしたいですキラキラ



育てやすいミニマハイブリッド



ごまさんの実生苗も植え替えました(*‘ω‘ *)


他の2鉢も植え替え済みです。ごまさん多肉は根の張りも素晴らしくて感動しましたキラキラ



玄関先の乙女心


水をあげたら復活しました音譜 こんなに花芽をあげて大丈夫ですかね。



アイスクリームは花がもう咲いてます。



相変わらず大好きな魅惑の宵


黄色い花いただいた多肉の今黄色い花

1枚目はhayamamaさんにいただいたラウリンゼです(*´ω`*)


大きな株をいただきました。花が咲くのが楽しみだな~音譜


2枚目はれーさんからいただいた黒法師たちです(*‘ω‘ *)


私のアエオニウム育成苦手意識を少なくしてくれました。ありがとうございます星