チビ苗植え替え中&水やり | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

2月15日(水) ウォーキング0分


天気は晴れ


夕方からのシフトにしてもらったほうが多肉作業ができそうだなと思うこの頃。


ちょっと考えてみよう。

今日は休み。風邪もひいたし寝ていようと思ったけどやっぱり昼だけは眠れないという(+_+) 


夜からずっとなら昼も眠れるんだけどな。前は30時間寝たことがありました・・・。


結局9時から張りきって水やり&植え替えをしていたのでした。


風邪は病院でいただいた薬を飲んだらかなりよくなりました(*‘ω‘ *)キラキラ  ありがとうございます!

この間も今回も母にはうつらなかったな。凄いな・・・。


母が風邪をひいたのは七福神の逆襲(覚えてる方いらっしゃいますか)の時だけだな。


とにかく、早め早めの行動を心がけよう。植物のことも優先しないといけないことからやろう!



これは以前チマチマ植え替えていたチビ苗です。葉挿し苗もいれば実生苗もいます。水をあげました。


引き続きチビ苗の植え替えも頑張りますよ♪



ベランダ多肉と一緒にチョコも日光浴していました。


麗依さんの愛犬チャイちゃんが多肉をちらりとも見ない感じの写真がブログに載ってましたね(笑)


とても可愛かった(*´▽`*)


家の犬も多肉に興味がないだろうな~。ただししっぽを振りまくるんだよな。


それでマスカラスの粉をはがした場合は私の悲鳴orばかもん!が近所中に響き渡ることになるかも?

ということでマスカラスの登場です。


チョコじゃなくて私が多肉避難の際にちょっと粉をはがしてしまいました(ノД`)・゜・。


手のひらサイズだから、そのうちに子株を出してくれたらいいな音譜



大きなエケベリアたちはここにいます。


そういえば右下のラウリンゼがついに開花しました。明日花粉の様子を見てみます。


それでは色々個別に記録を。

チェリークイーン


夏に外側の葉を傷めてしまいました。



スピノーサ


オロスタキス属です。ずっと縮こまっていましたが、この頃開いてきました(*‘ω‘ *)


こういうことで春は近付いているなと思うようになりました。植物は健気。



姫七福神(カクトロコさんで購入)


やっと写真を撮りました。



スアベオレンス


久々の登場。セダム属というのが今も不思議。なかなか子株も出してくれないし。



一回り大きなスリット鉢トレイ


冬に小さくなった株が多々います。


黄色い花いただいた多肉の今黄色い花

今回は麗依さんにいただいたヘラクレスです。


手のひらサイズのエケベリアトレイにいます(∩´∀`)∩ 夏にも強かったですキラキラ