ブルーマウンテンの復活! | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

2月7日(火) ウォーキング30分


天気は晴れ+暴風


昼間にこんにちは(*´ω`*)


昨夜から猛烈な風が吹いています。


全く眠れず。みんなもほとんど眠れなかったそうです。台風並みだ。窓が壊れるかと思いました。


下の飼い犬チョコも風に驚いてたまに遠吠えして困りました(+_+)

(散歩が大嫌いなため、ちょっと歩いてもう嫌だとこっちを見ているところ。愛知県の海にて)


山草棚からパンダカンアオイだけが引っこ抜けて落ちてた。鉢の行方を捜すのに苦労しました。


それでもこの風を利用して3トレイの多肉に水やり完了。きっとすぐに乾くでしょう(*^^*)


ついでに床のワックスがけもして気分もすっきり。ちょっと休んでブログ書いてます(´▽`*)


今日はかなり前にネットで購入したブルーマウンテンから記録してみます。


なかなか大きくならず、花芽が出ても途中で枯れてしまうことを繰り返すこと数年(ノД`)・゜・。

形のことは大目に見てください(;´∀`)


やっと大きくなってきました。


私は肥料を多肉にあまりあげておらず・・・それがよかった多肉もいればよくなかった多肉もいました。


昨年秋から肥料をあげるようにしたら元気になったような気がする。


ブルーマウンテンはもしかしたら肥料が好きなのかな?

今年もまた花芽が見えてきた。今回は咲いてほしいなキラキラ



こっちはメキシカンジャイアント


メキシカンジャイアントの変種がブルーマウンテンと聞いたことがあります。どうなんでしょうか?



日光浴してる多肉を見るとやる気出るな~。


春もやってくるし嬉しいですね(∩´∀`)∩


花粉もやってきますね・・・。今年は花粉が相当飛ぶとか本当?


マスターした鼻うがい&薬&マスクで乗りきりたいです。花粉症の皆様、頑張りましょう!


今日はエケベリア記録をしてみます。

長い付き合いで同志という感じがしてきた魅惑の宵



ビアンテ


いちかわさんで買えたリエールさんの苗です。


ライアーさんだと思っててごめんなさい。


以前、さくらさんがリエールさんだよとそっと教えてくれて覚えました(´▽`*) ありがとう♪


B’zのLiar!Liar!や、ワンオクのLiarと混ざってしまったようですあせる


どっちの曲も好きなんですよね。って話がそれた。



ルノーディーン


下の子株が真っ白だったのが残念(ノД`)・゜・。 また胴切りしたいけど白い子が死んでしまう。


セイレーン


花芽が出てきて形が崩れ気味(+_+)



シモヤマコロラータ


プチマルシェのcajiさんブースで購入できた子です(∩´∀`)∩


家に来てくれた当時の可愛さには全然追いつけないです・・・。


黄色い花いただいた多肉の今黄色い花

今回はいっちゃんにいただいた赤い星です(*^-^*)


子株が大きくなりました。とてもかっこいいエケベリアをありがとうキラキラ


いっちゃん、また静岡にも来てね~♪ なけなしの首を長くして待ってます(・ω・)/



待ってると言えば。でっかいラウリンゼの開花が近そうです。


2本とも同じように咲きそう。大好きなラウリンゼだけに、どうか交配がうまくできてほしいです。


寝てない時や疲れてる時に掃除をしたくなるのはなぜだろう?昼寝はできないタイプです・・・。


隣の部屋の掃除を頑張ります(∩´∀`)∩