冬の月 照らしてくれるな 黒グロボーサ(ノД`)・゜・。 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

1月27日(金) ウォーキング20分


天気は晴れのちくもり


休み(∩´∀`)∩


午前中に庭作業をして午後から買い出しに出かけました。


3日分の食材を買ってきたのでやりくりしよう(*´ω`*)


それより。多肉観察をしてたらショックなことがありました。かなり衝撃的な写真です。失礼します。

元気でもりもりだったグロボーサ(ピレア属)が一晩で枯れてしまった。


静岡の軒下でも駄目だった。ペンデンスと同じくらい弱いのかな~。


呆然としたのちに本日のタイトルが浮かびましたよ(T_T)


真っ赤で綺麗なグロボーサが寒さにやられると真っ黒になるのですね。


茎だけ残して全部カットしました。生きてくれていたらいいのですが・・・。

ここでまた一句。


多肉歴 5年が近付き 油断した 愛すグロボーサ 一晩にして死す・°・(ノД`)・°・


昨年冬は室内管理してました。考えたら冬が苦手なシソ科だった。猛省します。


ピレア・グロボーサをお持ちの皆様。静岡西部の寒さ&軒下でも駄目になりました。ご注意ください。


2017年最初に駄目にしてしまった多肉となりました。


悲しい記録になったので、ここからは元気な多肉のことを。

一番大きなラウリンゼの花芽はこうなりました。


2本あります。自家受粉できるかなあ。実生ラウリンゼってますます強そうですね♪



レッドスコーピオン


エケベリアに見えるのにエケベリアではないんですね。花芽が見えてきたので花を確認したいです。



鉢からはみ出してきたペンデンス



スカーレット


今後は静岡は13~15℃の日が続くらしい。ちなみに今日から4連休音譜 日月曜が雨なのかな。


土曜は晴れそうだけど歯医者です。歯痛が年末から地味に続いています。


痛み止めの薬はうまれてから一度も飲んだことがないです。痛みに強いのかな。いや違う。


小指をぶつけたり木で腿をえぐった時は叫んで転がったりしてるっけ。盲腸は3度耐えたのに。


とにかく、明日機械を使ってブリッジを取るみたいです。小心者は震えております(;´д`)


母は右手薬指の第一関節から上を仕事中に切断してしまったけど冷静だったそうな(父談)


聞いただけで倒れそう。



アダモ


「ろダモかもよ」「3ダモかもね」とインスタで突っ込みをいただきました(笑)


懐かしいなあ。またいつかインスタもやりたいです(*^-^*)



このメセンは誰だろう。謎です。今後どうなっていくのだろう(∩´∀`)∩



久々登場の白雪姫



新年大会でお迎えした鳳凰


枯れ葉をとってあげたら綺麗になりました。


冬は多肉の枯葉はとらない。寒さから守ってくれてるんだ!などと以前は言ってましたが


今後は季節関係なく取ることにしました。


枯葉がカビてることがよくあるし、この前は下に虫も潜んでた。清潔元気多肉を目指します。


黄色い花いただいた多肉の今黄色い花

鳳凰をさっき載せたので・・・麗依さんにいただいた鳳凰も記録します。


丸くてかわいいなあキラキラ



こっちも麗依さんにいただいた富士です(*´ω`)


元気に春を迎えてほしいです。


オロスタキス属たちに慰めてもらいましたが、グロボーサを駄目にしたことを忘れずに反省します。