ちょいと植え替えした土曜日(水やりも少々) | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

1月22日(日) ウォーキング20分


天気はくもりのち晴れ+強風

ここは浜松市の某ラーメン屋さん。大相撲初場所中に4回は行きました。


家から1時間半はかかるのに行く理由はというと。


お店の方が相撲大好き&お客さんも相撲好きな方が集まるからです。テレビも大相撲中継。


もちろんラーメンも美味しい(*´▽`*)


昨日も行ってきたんだけど、テーブル席は全部予約だった。新年会らしい。


私は毎度カウンター席で五目そばを注文してテレビを真剣に観つつ、勢関たちを応援しています。


今場所は稀勢の里関が優勝しましたね。感動。強いのに優勝が遠かったですね(ノД`)・゜・。


優勝おめでとうございますキラキラ


とにかく勢関や応援してる力士が勝ち越して本当に嬉しかったです。


それじゃいつも通り多肉記録です。なぜか車の上で撮影しております。

先日の寒波の時に軒下に置き忘れてしまって凍ったロッティー。


なんと復活してきたかも!真ん中の小さい株は溶けていたけれど、他は大丈夫そうです♪


こんな寒い時期なのに昨日は植え替えもしちゃいました。


エケとかハオならいいんだろうけど、ユーフォルビアを植え替えちゃったんですよね(;´д`)

ホワイトゴーストたちが植え替えられてこうなりました。


水をあげなければ大丈夫だと思いたい。


冬にホワイトゴーストにちょっとだけ水をあげたら、すぐに株が腐ったと友人が言ってました。


それを聞いて怖くなり11月から1滴も水をあげてません。完全に切っています。


それでもずっと元気(*´▽`*) 



マハラジャはもしかしたら1年中ずっと室内でも育成できるかなあ。


ハオルチアたちとマハラジャをずっと自室で見られたらうれしいんだけど(*^-^*)


窓を開けて風通しをよくしなくては!



ポトスの株分けもしちゃいました(;´∀`)


昨日の植物作業は以上です。あ、干からびそうな多肉には水をあげました。4トレイほど。


普通に多肉の記録もやって終わります。

グロブローサ


やっと冬の姿に。もう1株のほうはUFOみたいになってます・・・。そっちもまた載せます。


グロブローサ群生株は夢だわ・・・。


麗依さんのかわいい群生株を見れば満足するからいいのよ(∩´∀`)∩



虹の玉


夏は弱るけど、冬は元気いっぱい。



レッドベリーも元気に過ごしています。

虹の玉より強い印象がある。



桃太郎(大きいほう)


花芽はカットする予定です。



リラシナから花芽が出てきました♪


これで今年も交配ができそうです。リラシナ大好きです(*´ω`)キラキラ


黄色い花いただいた多肉の今黄色い花

今回はれんさんにいただいたクラッスラたち。


私はクラッスラを干からびさせてしまうことが多く、後で「しまった!」となることが多いです。


そんな中、れんさんのクラッスラたちはいつも元気いっぱい(´▽`*)


増え続けてくれています。春になったらまた植え替えよう音譜