頑張った富士とグロブローサ | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

9月11日(金) ウォーキング20分


天気は晴れ

久々のサボリちゃん登場。


家のサボリちゃんは、セクシーなレースのまわしをしています。ドスコイ!


足も組んじゃってかわいいですねsei


そうそう。明後日から大相撲秋場所が始まります。楽しみだなきらきら 勢関頑張れ~!


今日は夏越しできるかもしれない多肉の記録です。

まずは富士。


なんと七福神より強かったじゃないですか。遮光22%・ベランダ管理。



こっちも元気そう。


富士より斑入りグリネの夏越し方法がわかるようになりたい汗

右下のほうに斑入りグリネ(いっちゃん&麗依さんから)がいます。(富士の横)


今年はなんとか夏越しできるかも。


毎夏1本だけが残って、それを春に増やすって感じになってましたガクリ


いっちゃんからのウスネオイデス(チランジア)が上の写真のメイン植物です。元気だよきらきら



グロブローサは庭の棚の奥へ・・・朝日だけ当たるようなところに置いてます。



奇跡的にまだ蒸れていない。


でも、やっぱり真ん中の葉の色が気になるなぁ。なんなの?怖いです。


無事に10月を迎えてもらえたら本当に嬉しいです。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


他、いろいろ多肉記録です。

これ、宝珠かな?


アエオニウム属だと思ってました。


苦手なアエオが夏越しした♪と喜んでたらセダムだったようです。


こんなに茎がのびるのか~。驚きました。


雨でアイボリーが復活した。



稲田姫(大きいほう)


のっぺりしつつも紅葉中。雨にあてたし、また白く戻るかも。



整列しました!みたいな感じの寿紋玉。


確か夜に花が咲くんですよね。今年こそ良い香りがするか確認したいです(*'▽')



セダムは本当にぼろぼろになってます。悲しい。



スカスカになった寄せ植えが多すぎて悲しくなったので、何鉢か植え直しました。


また次回にでも記録しよう。



ニュースで雨の被害を見ては悲しくなっています。


私に何ができるだろう。


きっと誰もが同じ気持ちですよね。


被害を受けた皆様が1日でも早く普通の生活が送れますように。