夏越ししたエケベリア ~ルンデリーやアルバなど~ | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

9月5日(土) ウォーキング40分


天気は晴れ

玉織姫が続々と咲き出しそうな予感。


リトープスに動きはないんだけど、他のコノフィツムたちにも花芽を確認しているこの頃です。


秋だな~。


秋晴れに誘われて、珍しく朝にベランダの多肉写真を撮りました。


今日はエケベリアの記録ですにこまーく。

ルンデリー


雨に打たれて本当に危険・・・と思ってハラハラしてました。


今のところ元気で過ごしています。


秋に調子崩したりするから気を付けよう。無風は怖い。風通りが良いと安心ですね(*^^*)



ウォーターリリー


開いちゃったな。秋に頑張ってもらおう。



沙羅姫牡丹



昨年の葉挿しの沙羅姫牡丹


植え替えました(^^) 徒長してるけど、そのうちどうにかなるかな・・・



キングマイダス


確か冬はうっすらピンクに紅葉します。夏はあまり目立たないタイプ。



リラシナ


年中ピンク色。リラシナを大きく育ててみたいな~。



キャプテンハイ


日照不足な中、頑張ってくれてる多肉です。



そっくりな2株。


上に写ってるのは、イモムシに食べられたチワワエンシス。虫食いの葉が丸見えですガクリ

他のチワワエンシスは、成長点が消えて好き勝手やってます(笑)



今年は夏もアルバが綺麗だったWハート 毎日見ています(*^^*)


葉挿ししたいけど葉を取るのがとにかく難しいからな・・・


春の実生苗が元気に育ってくれることを期待しながら、秋の植え替えを頑張っています。

夕方、スリット鉢エケベリアの一部を植え替えてみました。


楽しかった。時間を忘れるニコ

私の手のひらより大きなラウリンゼも植え替えましたよ(*^^*)


明日からまた雨みたいだけど、頑張ってね!


そういえば、9月23日の祝日ってビッグバザールですよね? 違うのかな。


みんな行きます?


私、久しぶりに行ってみようと思います。雨じゃないことを今から祈ってます。


今回はサボテン目当てですきらきら ゴジラやロフォフォラがいるといいなニコ