明日から9月! | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

8月31日(土)


天気は晴れ時々曇り

ぷりぷり多肉になりますように

台風は熱帯低気圧になったんですね!


その影響かなんなのか。 上の写真の通り、風が強かったですあせる


なんとも言えない空模様。


雨で大変な地域の天気が回復しますように。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



ぷりぷり多肉になりますように
台風が来ると勝手に避難させた植物。


寒冷紗も1枚以外、全部取っ払いました。 


ぷりぷり多肉になりますように
ぺろーんとした小さな寒冷紗の中には黒法師がいます。


斑入り熊もいますが


雨に恐れてエケと共にベランダへ移動しました。 熊の横は姫秀麗の葉挿し。


・・・。


左の黒法師と一緒に植えている乙女心が溶けかかってるガクリ


なんでだ~しょぼん 日光浴できなくて弱くなったのかな。


慌ててカットしましたがどうなるでしょう。



ぷりぷり多肉になりますように
いとうさんの姫秀麗を葉挿ししたら、似た子が出てきましたニコニコ


増えすぎたらどなたかに送りたいです。



ぷりぷり多肉になりますように
似ているようで似ていない多肉。


左はプリンセスパールかな~と思ったりするけど、違うような気もする。


右は高砂の翁だけど、日陰に置きすぎて貧弱です。


あわてて日光に当てていますしょぼん


あとは写真を撮りすぎたので、さっと載せて終わろうと思います。
ぷりぷり多肉になりますように
グリムワン


ぷりぷり多肉になりますように
育て方がよくわからないグリーニー。 葉が増えん!



ぷりぷり多肉になりますように
淡雪だと思い、単独で大事に育てていた秋麗。



ぷりぷり多肉になりますように
ピーチプリデの葉のフチがちょっとだけ紅葉した! 写真じゃ全然わからない・・・



ぷりぷり多肉になりますように
デザートスターが抜けていた( ̄□ ̄;)



ぷりぷり多肉になりますように
冬に小さくしてしまったほうのリラシナ



ぷりぷり多肉になりますように
なぜか日陰に置いてしまっていた花うらら


あ~あ。 ぺろーんってなっちゃいました(ノ_-。)



ぷりぷり多肉になりますように
最後はいただいた七福神。 この株を見ると元気が出ます。


プレゼントしてくれた方がパワフルだからかもしれませんニコニコ


今日はいいことがありました。


昨日とは別のネットショップの多肉が届いたのでしたビックリマーク


病気じゃないし夏でも綺麗な多肉で、めっちゃ嬉しかったです。


夜は浮かれていました♬


が、浮かれている場合ではありません。


8月最後なので反省点を書きます。


・よく調べもしないで多肉を狩ったこと


・他の方よりも暇人なのに多肉観察を怠ったこと


・夏おばさんだといいながら・・・1ヶ月の間に3回も風邪をひいたこと!


9月は反省点を活かしたいです(;´Д`)ノ