白粉は大事だな~! というわけで、白粉エケベリアの記録。 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

雨が降りそうで降りません。


うーん。 微妙なので、ほとんどのエケベリアをベランダのラックへ避難させました。
ぷりぷり多肉になりますように
夕方から朝まではだいたいここへ。


風通しがいいし、虫が少ないのでベランダが安心ですあせる


ここからまたまとまりなく記録します! 白粉エケベリアのみです(*ゝωб*)b


ぷりぷり多肉になりますように
七福美尼


まだ花芽を切ってなかった!!



ぷりぷり多肉になりますように
グリムワン (これはエケではない?)


いつ粉をはげさせたのか全く記憶がないけれど、はげた葉は軽く焦げてます(´д`;)


粉は大事だなあ。


庭用・ベランダ用とケースを何回もかえるので、その時にはげるんだろうなショック!


移動させないほうがいいのかもしょぼん 日光量は明らかに減るけれど。




ぷりぷり多肉になりますように
雨に降られてしまったらショックだろうな~。



ぷりぷり多肉になりますように
ティピー? チッピー?? チピー? 


梅雨でも夏でも形があまり崩れません。


ホワイトシャンペーンと共に育てやすい気がするなあ。



ぷりぷり多肉になりますように
大きくなったホワイトシャンペーン



ぷりぷり多肉になりますように
逆に水をあげない沙羅姫牡丹


下葉が渦巻いた感じになっているので、ここはとれてもいいやと・・・



ぷりぷり多肉になりますように
綺麗になりますように(^▽^;)


せっかく写真を撮ったのでざっと。
ぷりぷり多肉になりますように

玉ねぎチワワエンシス



ぷりぷり多肉になりますように
全く水をあげていないローラ



ぷりぷり多肉になりますように
ちょっとだけ形が戻ったアルバ



ぷりぷり多肉になりますように
一昨日、水をあげたブルーアジュール



ぷりぷり多肉になりますように
こちらも水をあげたコロラータ



ぷりぷり多肉になりますように
ここからちょっと大きめなエケたちを。


ラウリンゼが痛々しいったらありゃしません(ノ_-。)


アップで撮るのは厳しいなあショック! やっぱり粉は大事だよ~♪



ぷりぷり多肉になりますように
いただいた七福神  素直でパワフルニコニコ 



ぷりぷり多肉になりますように
名前わかんない。 プランターから植え替えされてここへ。



ぷりぷり多肉になりますように
ぺろーん多肉のピンキー


まだあった気がしますが、長くなったので終わります。


と、思ったけど・・・やっぱり最後に特にひどい形の多肉を載せることにしました。



ぷりぷり多肉になりますように
私を一番困らせている(自分の管理が下手すぎなのですがしょぼん)サブリギダ


これ本当にサブリギダ?と思えますね。


下葉をむしったのでした。 春からずっと調子が悪いです。


復活しないかな!!


秋にもう1株サブリギダを狩って育ててみようと思います!



ぷりぷり多肉になりますように
これ誰だかわかる方いますか・・・ エケじゃなくパキフィツム属の多肉ですあせる


なんと。 稲田姫です。


焦げが怖くて室内管理にしたら、ピンキーよりひどいぺろーん多肉となりました。スミマセン!



ぷりぷり多肉になりますように
葉挿しで増やそうとしています。


汚い字ですが、稲田姫とかいなだひめとか書いてありますので


間違いなく稲田姫だと思います(-д-;)


増えて大きくなったらお世話になった方に送ります(v´∀`v)


とても長い記録となりました。


読んでくださった方ありがとうございます(*^▽^*)