晴れた日の寒冷紗下の多肉 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

8月6日(火)


天気は曇りのち雨!


梅雨のような天気が続いています。


先日、nanamaruさんにアロマティカスの香りについて教えていただき(アリガトウゴザイマスニコニコ


そうなんだ~目と思いながら多肉観察をしていると


ぷりぷり多肉になりますように
あれ? 初恋の葉が1枚取れてることに気が付きました!!


下にちぎられた葉が落ちていました・・・


土を掘ったけどヨトウなどの虫はおらず。


鳥が食べたのかな汗 鳥ならば私の場合は許さないといけませんあせる


理由は好きだからです。 多肉も大事ですけどしょぼん


ちょっとショックですが気にしないぞ!!


毎日記録してるので


同じような記事ばっかになってますが・・・エケベリア特集?を。


ぷりぷり多肉になりますように
クリスマスイブ


夏にもかかわらずじゃばじゃば水をあげてしまっている上に雨に降られ。


開いてますが、新しい葉がたくさん出てきました。



ぷりぷり多肉になりますように
逆に水を切っているブルーバード


私は葉を伸ばすのが得意らしいです。


だらしない姿にしてしまって、この株を見ると悲しくなります。


これいつか戻るのかな~(-。-;)



ぷりぷり多肉になりますように

寒冷紗の下の木漏れ日みたいなのが楽しくてつい写真を撮ってしまう。


晴れていた日に撮った写真で記録ですあせる



ぷりぷり多肉になりますように
デレッセーナ デレッセアーナ?


葉挿しでも増えるし、カットしても☆にならなかったので


デレッセーナを増やしていつか丼を作りたいという野望を抱きつつあります♬


虹の玉、オーロラ、デレッセーナ、ラウリンゼと増やしたいです・・・



ぷりぷり多肉になりますように
ホワイトシャンペーン


この方、本当にかわいいです(*^▽^*)


家の多肉の中で一番かわいいと思う。


冬はどんな姿になるんだろう? 楽しみです。



ぷりぷり多肉になりますように
この子に癒されて、夏の草取りを頑張ることができました。



ぷりぷり多肉になりますように
ぺろーん代表 ピンキー


あえてここだけあせる 冬に小さくし、夏にぺろーんと大きくしています。


夏はともかく。 冬に小さくしない育て方を知りたいな~(^∇^)



ぷりぷり多肉になりますように
七福美尼


最後はこの株。


なぜか元気が出てきたようで


ぷりぷり多肉になりますように
花芽は出すわ(逆側にもう1本出す気配ありあせる



ぷりぷり多肉になりますように
子株は出しまくるわで


すごいね~といつも感心しています。


見習っていろいろ頑張らなくてはアオキラ


やる気をだしたら


早速首を捻って呆れました。


冷やしながら記録書いてます(笑)


暑い日が続くし、雨が降るとますます蒸れるけど


皆様、毎日を元気でお過ごし下さいWハート