中島遊郭跡 訪問記録 |  寝言は寝て言うも~ん

 寝言は寝て言うも~ん

  あっちこっちウロウロしてます・・・

 

かつて岡山市内に存在した中島遊郭。その痕跡を探しに行ってきました。

 

 

旭川に架かる京橋。現在の京橋は1917(大正6)年に架橋され、6年後に岡山電気軌道が敷設

されております。

 

 

 

 

 

京橋を通る路面電車。いい感じ♪

 

 

 

 

 

対岸から東遊郭跡を見たところ。旭川に浮かぶ東西の島にかつて廓(くるわ)が存在し、その東側の方を東遊郭、西側の島を西遊郭、まとめて中島遊郭と呼んでいたそうです。

 

 

 

 

 

まずは東遊郭の方をブラブラ歩きます。

 

いつ頃まで使われていた建物でしょう、現在は廃墟と化しておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

装飾テントとドアの感じから、何かのお店だったと思うんですけど…。

 

 

 

 

 

格子を見つけると反応してしまいます(^^;

 

 

 

 

 

懐かしいゴミ箱が残っております。

 

 

 

 

 

錆びた鳥居と廃車

 

 

 

 

 

あらら、廃墟化進行中…

 

 

かつては料亭か妓楼であったと思われる建物。

今は住宅として使用されております。

 

 

 

 

 

上の写真の玄関。冨久屋の屋号が読み取れます。

こういう痕跡を見つけると、ウキウキしてしまいます。

 

 

 

 

 

現在はごく普通の住宅地となっております。

 

 

 

 

 

河原側から建物の裏側をパチリ。

 

 

 

 

 

引き続き西遊郭跡をブラブラします。

 

お好み焼き屋の看板が掲げてありましたが、既に店仕舞いされている様子。

軒下の外灯からや建物全体の意匠から、かつては妓楼だったのでなかろうかと…

 

 

 

 

 

こちらの建物は普通の住宅として使用されておりましたが、軒下の外灯からやはりかつては妓楼か料亭で使用されていたものではなかろうかと。

 

 

 

 

 

格子が艶めかしい

 

 

 

 

 

劣化が激しい建物が目に付きます。

 

 

 

 

 

外灯跡が妄想を掻き立てます

 

 

 

 

入口に「ふくだ」の屋号が残る旧妓楼。

渥美清が出演した映画「拝啓天皇陛下様」にここが出てくるんだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

対岸(東遊郭)からふくだを写したところ。

結構大きなお店だったのがわかります。現在は更地になった場所があちこちにあるんですけど、往時にはこんな建物が並んでいたんでしょうかねぇ。

 

 

 

 

 

河原側からパチリ。ここも朽ち始めている…。

 

 

 

 

 

かつては芸妓さんもこの石段を使って…と妄想中(^^;

 

 

 

 

 

京橋から西遊郭跡全体をパチリ。

どちかというと静かで地味な住宅街でした。かつての賑わっていた頃がどうにも想像できないだよなぁ。

 

 

 

2017年3月の訪問でした。

おしまい。