東池袋ぶらぶら |  寝言は寝て言うも~ん

 寝言は寝て言うも~ん

  あっちこっちウロウロしてます・・・

東池袋なるところに生まれて初めて足を踏み入れました。
今から20年ほど前、東武東上線沿線に住んでいた時期があったので、池袋駅は通過駅としてよく利用していましたが、駅を降りたのはその当時以来かも・・・。


寝言は寝て言うも~ん



東池袋方面に歩き始めて最初に目に付いたのがこの交番。
池袋のトレドマークのふくろうをモチーフにしてます、楽しいね。
寝言は寝て言うも~ん




池袋駅からサンシャインビルを左手に見ながら歩いて10数分。目的の東池袋の街に到着です。日出優良商店会なる看板を見つけました。
寝言は寝て言うも~ん




駅から10分程度の場所に、こんな生活臭のするエリアがあったんですね、驚きです。
ただ、このあたり一帯が再開発されているみたいで、近くに真新しい高層マンションがニョキニョキ建っているのに違和感を感じます。
寝言は寝て言うも~ん




個人商店が並ぶ、地元の商店街って感じなんですけど、残念ながら廃業しているお店や更地になったところが目立ちます。昭和の時代には賑わったんでしょうね、そんな雰囲気の商店街でした。
寝言は寝て言うも~ん




寝言は寝て言うも~ん




寝言は寝て言うも~ん




お店の後ろには、再開発された真新しいマンションとサンシャインビルが見えます。
寝言は寝て言うも~ん




寝言は寝て言うも~ん




↓こんなお店が好きなんだなぁ~♪
寝言は寝て言うも~ん




寝言は寝て言うも~ん




都電荒川線の雑司が谷駅まで歩きました。ここからおばあちゃんの原宿「巣鴨」に向かいました。
寝言は寝て言うも~ん