こんにちは。
aiai香川です。

0歳からの排泄講座&相談を月に1回自宅サロンで開催しています。
多分…コロナで無くなってたらごめんやで。
リクエストしてくださいな。


排泄についてお悩みある方はこちらにどうぞ。
直接、メッセージしてくれたら答えます。
最近では、お悩み相談NO.1はオネショについてです。


排泄のことを伝えていると

汚い

とか

恥ずかしい

とか無くなってきて平気に言っちゃうので気をつけてるんですが、
やっぱりそういう情報は目にいくのか、キャッチしやすいです。

で、どこだったか、

肛門ってすごいんだよ

と言うネット記事…。

その記事を読んでから意識しちゃいます💓ポっ

実は、ただのすぼんだ穴じゃなくて、
気体なのか、液体なのか、個体なのか、固いのか柔らかいのか、感知してて
コントロールができるってことです。

ふーん、そうなんだ、って普通なら思うのかしら?
でも、私、えらく感心してしまって、そう言えばそうだわ!と思ってしまったのです。



私達は無意識に出来ていてコントロール出来る。
でも、赤ちゃんはその感覚はまだなく、勝手に出てくる。
だけど、きばるって行為をする月齢ではその感覚は芽生え始めてる??

えぇーー💓人間の身体ってば、面白い!!

見方を変えれば、排泄は汚いだけじゃない。
注目度もっとupしていこ!