aiai香川です。
2021年6月に骨折し、手術をしました。
(その時の話はこちら▶︎骨折物語①▶︎https://maki.amebaownd.com/posts/18806557(雄叫び上げてます))
2022年5月、再び手術をしました。
(なぜ手術になったのか、はこちらから▶︎①▶︎https://maki.amebaownd.com/posts/34116123
さて、前回は退院して家に帰ってしたこと。▶︎https://maki.amebaownd.com/posts/34451957


そういえば、術後に

痛い?

と聞かれました。

手術して痛みないわけないじゃん。

どれを持って痛いって言って良いのか分かりませんでした。

骨折後にOPして麻酔切れた時の痛さに比べたら、痛くありませんけど。
看護師さんになんて答えたら良いのか分かりません。

そして、私、自覚していますが、鈍感です。
少々の痛みなら耐えられます。
無理したので、無理ができるので、最初のOP後に水脹れが出来ました。


耐えられるってことはそんなに痛くないのか?
そんなこともない。



だから、基準を言ってくれなきゃ答えられません。


OP後、皮膚切ってんだから、そら、引き攣れた痛みはあるよね。


こう言う質問にいちいち引っかかる私はダメなんだろうか…と自問自答しつつ、看護師さんには


耐えられない痛みではありません。
傷口が引き攣れた痛みはあります。



と答えて静かにしておきました。

口は災いの元

沈黙は金




大人になって身につけました。