aiaiは、おやこのための小さなお家サロンです。

子育ての寄りどころのaiaiです。


ここまで言えるように言葉で現せるようになったのは、この夏にaiaiを見直すための場所へ勉強へ行っていました。


そこには仲間がいて、講師がいて、卒業生がいて、起業とはと基本から教えてくれて、業種も知識レベルも全く違う人が集まって、励ましてくれて、違う角度からの見方に勉強し、頭フル回転で勉強しました。


事業計画書を作って、みんなの前でプレゼン。

そのプレゼンによって、おもちゃのお金で1万円支援するかどうか、仲間がおもちゃのお金に名前を書いてくれます。

ちょっと面白いシステム。

みんな~~、私を応援してください~~って言いたいけど、~~だから、応援してください!って言えないといけない。


どどどどド緊張ですよ(笑)



でもね、思いを言語化するって大事。


言語化しないと伝わらない。

伝わらないから、aiaiの存在は、埋もれてる。


だから、子育て支援の熱い熱い想いを3分で語ってきました。


フィードバックももらえるこのプレゼン。


「はい、成功!!」


ってこの言葉、どんなに勇気をもらったか。

自分が一番分かってる。

まだまだすることがあって、これからだってこと。


でも、そうやって言ってくれる人がいるんだ、って思うと、すっごく勇気をもらえました。


この気持ち、忘れないで、お母さんたちにも返していきたいな。

無責任に 大丈夫 って言うんじゃなくて、

大丈夫だよ、子育て、辛くなったらaiaiにおいで、って言える 

子育ての寄りどころ aiai



夏は、自分とaiaiを深める暑い熱い夏でした。



夏の終わり。

実は明日は、京都で

わらべうたベビーマッサージとおむつなし育児

の講座です。ほぼ、満席のようです。


ドキドキ。

ありがとうございます。

夏の思い出に京都、二条城前に行ってきます。




9月のaiai スケジュール

https://maki.amebaownd.com/pages/292166/page_201601230942

みなさまのご参加お待ちしております。