リエール多肉フェスティバルと 祝! 大正堂100周年! | まいゆいdiary

まいゆいdiary

まいゆいの日々の雑感です。

 

 

妹夫婦が仙台に前乗りして

 

3人で栃木県にある大正堂さんで開かれた

 

リエール多肉フェスティバルに行ってまいりました ウインク

開催場所の大正堂さん。

 

100周年を迎えたということで

 

途中にあった大正堂さんの会社前には

にぎにぎしく100周年を祝う花輪がゾロゾロ ガーベラガーベラガーベラ

 

リエールさんも100周年にちなんで

 

先着 100名さまに

 

苗のプレゼントがあるという今回のフェスティバル ハートのバルーン

 

2日間、開催されて

 

まいゆいたちは1日目にお邪魔しましたが

 

苗のプレゼントは諦めて

 

ゆっくりと仙台を出発したというね あせる

 

てか、いつもゆっくりございます 爆  笑

 

 

 

大正堂さんでのフェス多肉販売スペースは

 

普段、資材倉庫として使われているところ。

 

狭いので、開始から2時間くらいは

 

入れる人数に制限がかかります。

 

この順番待ちをしたくないので

 

フリータイムになる時間を見計らっての

 

大正堂到着としているまいゆいたち 爆  笑

 

 

 

 

ということで会場に入り

 

のんびりと苗を見る 目

まいゆい、買いたい苗がひとつあって

 

この子はひと家族ひと苗という制限付きだったもの。

 

もうないかなと思いながらも

 

ライブで見たこの子が置かれていた場所に向かいます 走る人

 

そして無事にGET 飛び出すハート

 

まずは、ひと安心。

 

あとは会場内を行ったり来たりしながら

 

6個の苗をGETいたしました ウインク

 

 

 

 

 

次は大正堂さんのお店に IN 。

 

いつもリエールさんのあとに訪れる

 

大正堂さんのお店の中。

 

これが妹とともにとても楽しみにしている

 

お約束事でございます 飛び出すハート

ここでもリエールさんの多肉はあるし

 

「推し」の柏屋商店さんの多肉もある

 

そんなワンダーランドな店内。

そしてまいゆいが楽しみにしているのが

 

観葉植物をGETすること クローバー

 

収集しているカラテア種を

 

主に買わせてもらっております がま口財布

今回もお気に入りを見つけて

 

おひとつGET !

 

 

そしてこのセンペルさんが可愛くて

 

これもGETいたしました 飛び出すハート

 

 

 

 

 

大正堂さんのお店の

 

塊根植物やアガベなどの高級植物売り場。

まるで植物園のような様相ですが

 

ここに、今あがると必ず見ている

 

U字工事さんと大正堂社長のYouTube。

 

そこでU字工事さんが植えた塊根と多肉の鉢。

これも見させてもらいました 目飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

妹はここに来ると

 

園芸資材などもたんまりと買い込みます がま口財布

 

そして外には

 

ちょいとしたカフェもある

 

そんな大好き大正堂 飛び出すハート

ということで

 

妹のお買物を待ちながら

 

まいゆいはアイスコーヒーを買って

 

ベンチでいただきました ウインク

 

 

 

 

 

 

 

さてさて

 

今回の戦利品。

 

リエール多肉フェスティバルでは

この6つの多肉さん クローバー

 

土付きがふたつと、フェス巻きが4つ。

 

詳細はまた別なブログで紹介いたします。

 

 

大正堂さんでは、こちらをGET !

カラテアのピッタタとセンペルさん。

 

そして柏屋商店さんの苗ふたつ クローバークローバー

 

 

 

 

 

 

 

こうして

 

大満足だったリエール多肉フェスティバル。

 

何度も訪れていると

 

papa や yukaちゃんとのお写真を撮らずとも

 

満足できるんですね~~ 爆  笑あせる

 

そんなことにも気がついた

 

今回のフェスでございました。

 

 

まいゆい次のリエールさんのフェスは

 

盛岡かな キョロキョロはてなマーク