トロピカルガーデンさんから届いた苗と、マーガレットレッピンの分解 | まいゆいdiary

まいゆいdiary

まいゆいの日々の雑感です。

 

 

久しぶりに。

 

トロピカルガーデンさんから苗を買いました がま口財布

 

 

1つめ、メビナ錦 クローバー

 

 

2つめ、レッドベリー クローバー

 

3つめ、ファンタジー クローバー

3つ合わせてのセット販売でしたが。

 

このファンタジーが欲しくてポチった感じ。

 

ひと冬、手持ちのファンタジーを育ててみて。

 

面白いな~と思ってのお迎えです ウインク

 

 

 

手持ちのファンタジーさん クローバー

お部屋管理からお外に出て。

 

頭がすっかり紅葉中~ もみじ

 

この子たちの全体お写真を撮る時は。

 

こんな感じでボケてしまいます あせる

 

 

今回届いたファンタジーは背丈もあって。

 

どんな鉢に植えようかと。

 

考えるのもちょいとしたお楽しみ ピンクハート

 

 

 

 

 

 

そして、マーガレットレッピン クローバー

茎にはずらりと。

 

赤ちゃんがおられます にっこりにっこりにっこり

 

 

ということでまずは鉢から抜いて。

枯れ葉と下葉を取りました。

 

 

このまま新しい鉢に植え替え。

それから頭をチョンパ~ ハサミ

こんな感じに分解されました 爆  笑

 

 

 

頭は現在乾かし中~。

 

発根を確認してから植え付けようと思っております。

 

もいだ葉っぱは選抜して葉挿し。

 

頭を取った赤ちゃんゾロゾロ鉢は。

 

日陰管理の様子見でございます。

 

 

これからの赤ちゃんゾロゾロ鉢の行方が。

 

とても楽しみ 飛び出すハート

 

お水やりを頑張って。

 

大きく育てたいなと思っております。

 

 

 

 

 

 

 

 

他の多肉さんも。

 

 

ムーンストーン クローバー

植え替えました。

 

大好きなムーンストーン。

 

この子はムーンストーン2号さん。

 

2号と言っても一番大きな子でございます。

 

 

1号さんは同じ植え替えのタイミングで。

 

不調を察知 注意

 

カットして葉っぱをもいで。

 

今は乾かし&養生中~。

 

 

 

こうして植え替え時にチェックすると。

 

いろんなことが見つかりますね。

 

今まで植え替えに消極的だったまいゆい。

 

苗のチェックがてら。

 

大事な作業だなと今頃になって気づいた感じでございます あせる

 

 

 

ブラックアイズ クローバー

形もお色も文句なし !

 

きれいだな~ 飛び出すハート

 

 

 

ルエラ錦 クローバー

届いた時の姿がちょいと不格好だったので。

 

だいぶ葉っぱをもいで。

 

この形になりました。

 

もいだ葉っぱは葉挿し中。

 

そしてこの子、中心を見ると。

 

動きだしている感じがいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不具合を。

 

すぐに見つけてあげられるといいのですが。

 

なかなかタイミングが難しいことも事実。

 

なので見つけた時にはすぐに手当できるよう。

 

心していきたいと思っているまいゆいでございます パー