頑張っている多肉さんたち | まいゆいdiary

まいゆいdiary

まいゆいの日々の雑感です。

 

 

大雪が降った、クリスマス前のとある日。

 

仙台では雪を見ることはありませんでしたが。

 

朝はかなり冷えました 雪の結晶

-3度近くまで冷えたんだね びっくりガーン

 

 

 

 

 

そんな中ですが。

 

相変わらず多肉さんたちは。

 

ベランダで頑張っておりますよ グー

 

 

 

ヒアリナ×ロンギシマ クローバー

リエールさんの交配苗。

 

緑色一色だったのが、少しずつ色づいてきて。

 

今はこんな感じ。

 

 

 

シュルドチアヌス クローバー

少しずつ、大きくなってはおりますが。

 

その歩みはかなりノロい 魂

 

 

 

プリメーラ クローバー

実際のお色は、もっとピンク色 飛び出すハート

 

可愛い子 ピンクハート 

 

 

 

ドドランタリス クローバー

親株チョンパした後に出現した子株さん。

 

親の茎に対して。

 

斜めに生えてきて、斜めに成長しましたが。

 

カット後の植え付けで。

 

真っ直ぐになるように植え付けた子。

 

鉢の中は。

 

斜めに茎が IN しているかな 爆  笑

 

 

 

コロラータ クローバー

新しい子 気づき

 

ちょいとボケました あせる

 

棚の二段目在住です。

 

 

 

デレンベルギー クローバー

一年中、安定したお姿です。

 

爪の赤ポチが可愛いな ピンクハート

 

 

 

茶傘 クローバー

夏に体調を崩し。

 

個体を少なくしてしまいましたが。

 

残った子たちは元気です OK

 

 

 

ファイヤーリップ×桃太郎 クローバー

朝からサンサンとした日差しで。

 

お写真が難しい… 晴れあせる

 

先月お迎えしたばかりですが。

 

いい感じで過ごしております。

 

 

 

 

 

 

寄せ植えさん。

 

小さい子たち。

葉挿しから少し大きくなった子や。

 

調子を崩して小さくなり。

 

今は養生中の子など。

 

いろいろ入るカゴチーム。

 

 

センペルビウム。

だいぶ減りましたが。

 

この上にも。

 

センペルさんがおられます。

 

先月くらいに枯れ葉の整理をして。

 

植え直しも行ったので。

 

今はきれいな姿のセンペルさん。

 

 

 

 

そんな中ですが。

 

パトロールで気になった子を発見 ひらめき電球

 

静月 クローバー

少し前から。

 

ん はてなマーク という感じは持っておりました。

 

何が気になるという具体的な事象は説明できませんが。

 

何となくの気になり方…。

 

ひとまずお部屋の中に入れました。

(実際は何ともないという可能性もあるけどね)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歳を重ねてからの。

 

体力減少(今もだけど)を考えて。

 

それでも老後の楽しみは残しておきたいという願望のもと。

 

なるべく手数をかけない方法での。

 

ベランダガーデニングを実行しております。

 

なので多肉さんたちには。

 

そんなまいゆいに付き合ってもらい。

 

感謝しております お願い

 

あとは気になる年末年始のお天気。

 

実家に一週間ほど帰るので。

 

激寒だけは勘弁してほしいと願っている。

 

まいゆいでございます。