結婚式でジャンニ・スキッキを歌うそうだ。

知ってる人は知っているし、ほとんどの方は一度は耳にしたことがある曲だと思う。

 

私が初めて聞いたのは、もう数十年前ですが、当時はまだ、ネット環境がなかったので、もう一度聞きたいと思っても、曲名すら調べようがなかった。

手も足も出なかった。

豊橋のヤマト楽器にいって、カウンターの方に歌って聞かせるしかなかった。(笑)

「ん~、ヒットしませんねえ」

とか言われたら、もう一巻の終わり。(再笑)

ヒットしても3000円もするレコードを買う余裕はなかった。

後は、NHK-FMのクラシックの番組を聞き続けるしかなかった。

 

下の子も同じようで、合唱曲に、クラシックの歌曲に、誰も共感してくれないようだ。

高校・大学と音楽目いっぱいの環境が普通で、

「この曲、いいよね~」

と聞かせれば、それなりの反応が戻ってきたのだろうが、今は話題にすらできないのだろう。

 

お勧めの曲は、

木下牧子

「ロマンチストの豚」

ロマンチストの豚 女声・同声合唱による10のメルヘン「愛する歌」より (youtube.com)

「さびしいカシの木」

【さびしいカシの木 / 木下牧子】Ko MATSUSHITA × Michiko ASAI × Brilliant Harmony (youtube.com)

「夢みたものは」

夢みたものは…… / 木下牧子 (youtube.com)

團伊玖磨

「紫陽花」

紫陽花/團伊玖磨作曲/北山冬一郎作詞/歌集「わがうた」より/sop.野々村彩乃/pf.田中雅子/リモート演奏 (youtube.com)

ドヴォルザーク

 オペラ「ルサルカ」/「月に寄せる歌」

ドヴォルザーク《ルサルカ》「月に寄せる歌」シュブルトヴァー (youtube.com)

プッチーニ

 オペラ「ジャンニスキッキ」/「私のお父さん」

歌劇《ジャンニ・スキッキ》~私の愛しいお父さま(プッチーニ) (youtube.com)

中田喜直

「サルビア」

中田喜直:サルビア(堀内幸枝) (youtube.com)

「霧と話した」

中田喜直:霧と話した(鎌田忠良) (youtube.com)

「さくら横ちょう」

桜、よこちょう (youtube.com)

「ゆく春」

山口安紀子 中田喜直作曲「ゆく春」 (youtube.com)

 

【こんな曲もあるよ】

團伊玖磨

7. 混声合唱組曲「筑後川」より「河口」 (youtube.com)

さよ~なら~、さよ~なら~の所が素敵でしょう。

ドヴォルザーク

わが母の教えたまいし歌 Songs My Mother Taught Me" (youtube.com)

 

初めては聞き慣れないので、んん?と思われるでしょうが、

2回目は、ジワジワと染みてきて、

3回目はたまらなくなるかもしれませんよ。