プロモーション動画_お弁当箱ウネ (youtube.com)

最近の畑の様子は、写真の通りです。

クウシンサイ

大豆、黒豆(普通の畝)

ピーマン

ミニトマト

ジャガイモ(普通の畝)

収穫した野菜たち

 

上下左右がおかしいですが、こんな調子です。

肥料は、葉っぱ、木の枝、竹で、苗を植えた時に2~3回液肥をやりましたが、それ以降は全く与えておりません。

もちろん農薬なし。

菌ちゃん農法による高さ50cmの菌ちゃん畝でできました。

深いプランターでもできます。

 

菌ちゃん畝の良い点は、肥料を使わないので肥料代が要らない所です。

近い将来、日本円は力がなくなり外国からの肥料が高くなり使えなくなる可能性があります。

その時、今まで無料だった豚糞堆肥も、当然なくなります。

そうしたら、豚糞堆肥に頼る農法は機能しなくなります。

その時に、自然の木枝葉草を使って野菜を育てる方法が威力を発揮します。