寺尾紗穂×ソケリッサ「魔法みたいに」(2012.10.06 りんりんふぇす) (youtube.com)

♪もしも二人が笑えるのなら、

と始まって、

♪…魔法みたいに

と終るこの曲を初めて聞いた時、

こじれて気まずくなってしまった二人の曲かな、

魔法を使ったみたいに、いざこざがすべて消えて、元のようになれるのなら、

という曲かなあと思った。二人は、二国の事かもしれないな。

 

あがた森魚  キットキット!! 遠く遠く!! 【TV-LIVE.1995】 (youtube.com)

亡くなってしまった人、別れた人と、きっとどこかで出会えるだろうという曲。

この曲とどうやって出会ったのか記憶がないのだなあ。

 

教訓Ⅰ-浜田真理子 (youtube.com)

これは、ネットの京都の自動車整備工場のお友達が勧められた歌です。

 

カルメン・マキ 「Carmen Maki」 ||| 戦争は知らない 「I don't know war」 (youtube.com)

美しい声ですね。寺山修司さんとは、高校の講演会で出会ったのですね。「高校生のエネルギーをスポーツやら何かで昇華してはならない」と言ってました。その時も分かりましたが、若い頃はこれは苦しいことですね。狂気とか凶器ですね。

 

森田童子 「Dōji Morita」 ||| みんな夢でありました 「It all happened in a dream」 (youtube.com)

これは、NHKのラジオドラマで知ったのかな。

 

SMI 忌野清志郎 坂本冬美 デイドリームビリーバー (youtube.com)

最後は、元気のよい曲。悲しいけれど…。坂本冬美が若いなあ。(笑)

 

仕草 (youtube.com)

やっぱりもう一曲。これは、NHKのラジオで知った。幸せの典型だなあ。