湿っていると黒いが乾くと白くなる。

粘土質の土を微生物の力を使い、粒子状の土に変えていく。

開墾前の表土は粒子状の土だった。

 

今日は、左の9mの畝に粗い草を敷き、土を被せて…と計画していた。

しかし、出掛けに、昔の知人から電話があり、様々な事共を2時間近く話してきた。

いろいろなことを話すのだが、要は、去年220日も入院しており、いろいろなことを伝えたくなったらしい。

内容は秘密だが、今まで心の奥に仕舞ってあったことをしゃべりたくなったと言う。

悪い方に事が進まなければよいが…と思う。

 

それで、畝に粗い草を厚さ10cmほど敷き詰め、上から土を被せることができずに終わった。まあ、仕方のないことだ。

 

180cmの黒色マルチは、アマゾンで注文した。

菌ちゃんファームでは、10mで370円だったが、多分小分けで注文することになるので、送料がその都度かかるし、互いに手間もかかるので、200m巻きにした。

200m巻きを買ってしまったので、何としてでも、畝を作り切らなければならない。

マルチ止めもとりあえず200個注文した。