午前中早速、土塊を潰した。

コンクリートブロックと100円金づちで土塊300個を潰した。

おまけに親指をチト挟んでしまった。

今日で、畑全面を浅く1回通り耕運することができた。

見渡せば気分が良い。

土塊を集めた所を避けて耕運したので、一寸変な風だが仕方ない。

土塊でゴロゴロしたところは、結局刃が通らず耕せないのだから

ね。

 

午後、2回目の耕運を手前から横に北東、南西方向で行ったら、1回の充電で半分近く耕運できた。

草の根の抵抗がなくなり節電できるのだね。

これから毎日、土塊をコンクリートブロックで挟んで潰そう。

指を叩く危険はないけど重いから疲れるかな。

広い面積で潰すから、一度にぺしゃんこになるだろうな。

 

土塊も畝の中に仕込んでしまえば、水分を吸って、柔らかくなり、糸状菌でボロボロに砕かれるのだろうが、そもそも耕せないのだから、畝が作れない。

土中の草の根の勢いを完全に削がないと、マルチを突き破ってススキやらセイタカアワダチソウやらが生えてくるだろうからね。

それは避けたい。

 

それよりもどうしたら畑の凹凸が無くなるだろうか?

余り気にせず、何年かのうちに修正すればいいのだろうか?

NHKの「ドキュメント72時間」で、市民農園の特集をしていた。

同好の方々の行為が羨ましい。

里山らしくイノシシが悪さをするらしい。

キジとタヌキとイタチとセグロセキレイはいるよ。

 

午前中1.5時間、午後2.5時間計4時間の作業だった。

火水木金の13時までは仕事。

木曜は車の半年点検。

水曜は掃除機をかけないと、ちと恥ずかしい。