午前中3時間。充電1回分の耕運。

午後2時間半。充電1回分の耕運。

これで累計12回かな?

 

今日のツルの根は難儀でした。

根はわざわざ掘らなくても、

出てくる芽を何度も切ってやれば、

根の力は弱まり、絶えると書いてあったから、

それを信じて、暢気にやればいいのだろう。

しかし、耕運機の刃が引っかかると、どうしても掘り出したくなる。

 

それより耕運の邪魔になる粗い草の残渣を片づけた方がよさそうな気がする。

耕運機の刃にまとわりついて、動かなくなるのだな。

3.5万円のおもちゃのような機械だからね。

10cmぐらいしか掘れませんが、畝の間の通路を掘るには、十分です。

 

10cm間隔で、スコップをグサッと刺して、塊のまま、ごっそり掘る方が速そうだな。

スコップ掘りと耕運機で掘るのと両方比べることになるだろうな。

計算によると地表より32cm掘って盛ると18cm高くなるから、合計で50cmの畝が出来上がるのだな。

 

写真は真っ暗になってしまい、撮ってないので、明日一番のを明日載せる。

残渣の片づけはまだ、10日かかる。