午後からチクチクと左肋骨の下あたりが痛みだす。断続的な波状攻撃。
サイトでは
肋軟骨炎(数週間で自然治癒、心配なら内科へ)や帯状疱疹の他に、尿路結石、腎盂腎炎だのおっかない病名が並ぶが、こちらは発熱や嘔吐がないので違うかな。

外はだんだん暗くなる。平日なのでクリニックはまだ診察時間。かかりつけ医ではないが、一番近い内科へ走る。

引っ越してきた当初、お世話になったクリニック。医師は良い方なのだが、受付嬢の対応が横柄で河岸ならぬ病院を変えてから20年、ちょっと気まずいが背に腹は代えられず・・・スタッフは入れ替わっていたので一安心。

診断は、肋間神経痛か、帯状疱疹が一番疑われるので、今後の発疹に気を付けて、とのこと。ワクチンを打っても発症するときがあるとか。高かったのに~、しかも私が接種した半年後に、区の半額補助がスタート、と言う腹立たしい展開。

此方で胆嚢の細かい結石を指摘された過去があったので、狼狽えついでに関連を尋ねてみたら、それは右側、との明快なお答え。あ~ハズイ、って使い方、あってる?

現在は痛み解消、神経痛だったようです。