さあさあ!第二回ハハパレカフェのお知らせです! | ハハパレ@おおいた ☆原発やめようえ おかあちゃんパレード☆

ハハパレ@おおいた ☆原発やめようえ おかあちゃんパレード☆

子どもたちの未来を守りたい!!
大分のおかあちゃん集団 「ハハパレード月イチ実行委員会」のブログです。
ハハパレギャザリングのお知らせなど、いのちを守るイベントの情報をお伝えします♪

こんにちわ~~!!
はい、12月も節季大雪も通り過ぎようかというこの時期に、まだまだマフラーも手袋もいらないような暖かさ。。。

ああ、私の大事な干し柿が、、、、(;_;)

こんなに暖かいと、もう限界です。。さようなら・・(;_;)

・・でも、第2段仕込みました(笑)


さて、先月より始まった、ハハパレカフェin hajipostですが、

第二回目のテーマが決まりました!




というのが、、、

先日、メンバー数名で大分市オアシスタワー地下1階映像小ホールにて、このような上映会を観てきたのですが、、



三上智恵監督「標的の村」

沖縄にある高江の米軍ヘリパッド建設(オスプレイパッド)をめぐるドキュメンタリー映画です。

私は、以前この映画をシネマ5で観て以来、三上監督の大ファンで、今回は沖縄から、映画にも登場する「現さん」が来られるということで、5年生の長男を誘って観に行ったのでした。(映画が終わったらランチを外で食べようっておびきだしたのですが・・。)

映画の中で繰り広げられる、地元民と警察や機動隊との激しい攻防。向こうに立つのも沖縄人、こっちに立つのも沖縄人。どうして私たち争わないといけないの?どうしてそっち側にたつの?なんのための警察なの?市民を守るためでないの?どうして、どうして、どうして??

やり場のない怒りが、悲しみが、本当につたわってきて、ぼろぼろ涙がでます。

今、高江には民家の400メートル先に2基目のヘリパッドが出来てしまいました。

たった100人しかいないような場所に、1000名もの警察、機動隊が大挙してるのです。座り込むしか手段のない民衆の上を、オスプレイがトラックをぶら下げて資材を運び込むのです。
どうやって対抗すればいいというのでしょう。


高江では報道陣さえも警察に排除されるという無法状態が続いています。その中を、映画を見た人が、実情を知った人が、現地を訪れ、動画を記録し、全世界へ発信しています。

三上監督は、この映画のあとに「戦場ぬ止み(いくさばぬとぅどぅみ)」を撮り、そして、来春には最新作「標的の島」が上映されます。
 

そんなそんな、タイムリーなこの時期に!
沖縄高江の65分フィルム「いのちの森高江」を第二回ハハパレカフェのテーマに選びました!

このフィルムは、標的の村と同じ場面を収めてあったり、映画をみた人も、見ていない人も、同じように今高江で起こってることを知ることができます。

そして、来春の「標的の島」を是非みんなで観に行きましょう!
そして、沖縄に心を合わせましょう!



高江を知ることは、日本を知ることに繋がります。本当に私たちは知らされてないことが多すぎる!!


時間:12月13日(火)11:00~14:00
場所:hajipost
参加費200円(施設使用料として)
映画はスクリーンに投影してみます。
ランチは持ち寄り、
持ち寄れなかった~って方も500円でランチが食べられます。
お子さまは無料。
11時から上映開始、約1時間の上映後、おしゃべりしながらご飯を一緒に食べましょう。
男女問わず。
カップル参加OK。
1人参加大歓迎。

限定10名(TT)


参加してみたい!っという方はフェイスブックイベントページに参加表明をお願いします。ホームページしかみれないのよ~という方は、コメントをくださいね!のちほど個別に場所などメッセージを送らせていただきます。
(迷子続出~~)

★★★★★★★★★★★★

『いのちの森 高江』
監督:謝名元慶福 語り:佐々木愛 
Bunkakoubou-kei@yahoo.co.jp

……………

日時 12月13日(火)11時~14時

場所 blue market HAJI POST(豊後大野市大野町中土師746-2)
https://www.facebook.com/bluemarket/?fref=ts




当日は「岩田さんのおやつ」も少し置いてます❤