最近、何しても楽しくないというか、意欲が沸かないというか。


本当にどこにいても何してても

急に涙が出てくる毎日。



さっきも薬局のレジ待ってる時に

突然涙が止まらなくなったし。。



ストレスやホルモンバランスのせいかな

って思ってたけど、調べると

鬱病の初期症状って出てきた。



心のバランスを保つ働きのあるセロトニンの機能が低下して脳内のホルモンバランスが乱れる結果、

感情のコントロールがうまく出来なくなって

すぐ泣くようになるんだって。



お母さんが亡くなってから

「鬱病にならないように気をつけないと」

ていうのはずっと意識してて、

前向きに考えるようにしたり楽しみを見つけたり

色々してたんだけど

最近は毎日暗い気持ちで過ごしてて、何してても楽しくない。


やりたいことは頑張って見つけたけど、

小さい子供が一緒だと身動きとれないから

今は何も行動できない。



とりあえず、来年幼稚園入れた後に

仕事を始めて自分の人生について考えていかないと。。







もうすぐ甥っ子が生まれてくることが

今の楽しみかな。






余談。



最近思ったことは、

痛みに強くなったこと。

というか我慢強くなった。



何か痛い思いをする時、した時は、

「お母さんはこれの数百倍痛い思いをしたんだぞ」

って自分に投げかけてる。



そしたら、このくらいの痛みはどうってことない

て思える。




「死ぬほど痛い」

って言葉があるけど、お母さんはほんとに

その痛さを経験したんだな。。




お母さんが痛がってる苦しんでる姿を思い出さなくなる日は

いつになったらくるんだろうか?