お母さんさえ生きてくれてれば

どんな困難でも乗り越えられるのに。


お母さんいないと色々無理だわ。


旦那からは毎週末怒鳴られるし、怖いし。


趣味も仕事も自分の時間も何もないわたしには

子供がいることだけが生き甲斐。





お母さんとの楽しかったこと思い出したら

涙が止まらなくなった。





お母さんと通ったジム楽しかったな

溶岩浴でよく悩み聞いてもらったりしてた。

わたしが落ち込んでたらすごい心配してくれてた。



お母さんと通った料理教室も楽しかったな

かぼちゃ切るの大変で笑ったよね。

5回くらい通って辞めちゃったね。



お母さんが働くお店に食べに行った時のこと。

恥ずかしそうにおすすめメニュー教えてくれたね。

いつもより声のトーンが高くて笑っちゃった。



わたしが働くお店に来てくれたこと。

わたしが終わるまで娘と待ってくれてたね。

お母さんがいてくれたおかげで夏休みも働けたりして助かってたなぁ。



もうそんな風に助けてくれる人はいないから

これからは子供が熱出して急に休まないといけなくなったりしても頼れないんだよね。

自分でなんでもやっていかなきゃいけないね。






お母さん会いたい


1人じゃないのに1人ぼっちみたいで

涙が止まらない