インスタのストーリーって、

一年前の今日です

とか、過去のこの日

とか写真出てきたりするんだけど、

お母さんとご飯食べに行った時の写真とか

ちょくちょく出てくるたびに切なくなる。


一年前の今頃は、ゼジューラで維持療法してた時期で比較的動けて食欲もあったから、

色々ご飯食べに行ったり出かけたりしてたんだよなぁ。



お母さんの好きなものとか把握してるから、

お母さんが好きそうなお店とか見つけると、

一緒に行こうよ!って誘っていつも必ず行ってた。

その癖でいまだにお母さんが好きそうなお店見つけると、お母さんに教えてあげよ!って反射的に思ってしまう。



面白いドラマや映画、漫画も、

これ面白くておすすめ!

って日々教え合ってたから、

今それをしてないのが寂しいし、

5ヶ月経った今も全然慣れない。



子育ての相談とかも、お父さんや友達じゃなくて、

やっぱりお母さんに話したい。



お母さんじゃないとダメなんだよな。。





わたしって半分はお母さんでできてるんだよなぁ。


だからお母さんの立場になって考えるから、

お母さんの立場になりすぎて苦しい。



自分の苦しみとお母さんの苦しみ二つを背負って生きてる

って言う人を見かけたけど、まさにその通りだと思った。




お母さんの気持ちを想像して辛いのは

きっとこの先もずっと続く。