遺伝子検査ってやつをしてみた。


唾液から調べる検査で、なんの病気になりやすいかとか肌質、体質、色々なことが遺伝的にどうなのか分かるというもの。




わたしは、胃がんと大腸がんになるリスクが高いらしい。


他の癌も、他の人よりなる確率が2倍とか書かれてるものもあったり、

やっぱりかーと思った。


これだけ周り身内が癌になってるもん。


でも意外とお母さんがなった卵巣がんのリスクはそんなに高くなかった。



やっぱり定期的に癌検診は受けないといけないな

と思ったし、専業主婦だから健康診断がないのも

やばいなと思った。

人間ドックとか受けた方がいいのかな。


今月で34歳になるし、そろそろ色々気をつけないとな。



保険も何も入ってなくて、今日保険相談に行ってきた。


癌保険の説明を聞いてる時、

パンフレットに

"緩和ケア"とか"医療麻薬"とか"抗がん剤"

とか聞き慣れた言葉が並んでて、

見るだけで辛くなった。



癌になった場合にかかるお金の説明もあって、

だいたい知ってるけどなぁ

とか思いながら説明を聞いてたら、やっぱりお母さんのこと色々思い出して辛くなった。





結局なんの保険に入ったらいいか分からなくて、

どれだけ払えばいいのか、どのくらい補償つけたらいいのか、とか分からないことだらけだな。


まぁ、少しは勉強になったかな。