2泊3日で東京へ行ってきた。



お母さんが生きてたら色々話したかったこととか

お母さんの話以外のこともたまにはブログに書こうかな。




今回用事があって義母、義姉家族も一緒だった。


新幹線で行ったけど、始めからトラブル発生。


まず朝旦那が寝坊して、時間ギリギリ(いつもこうなる)


新幹線出発10分前に駅に着いたけど、

旦那が予約したチケットのQRコードが出せないと言い出す。

パスワードを忘れたらしい。

まじか。。

普通スクショしとかない?

こんなギリギリなんやから

さっき電車乗ってた時に出しとこうと思わなかったんかな。


でもここで色々言ったら機嫌悪くなると思ってあえて言わないけど顔がひきつるわたし。


新幹線間に合わなくて自由席に乗るけど座れず。

立ったまま唐揚げ弁当を食べる。


イライラ…

せめて寝坊したこととミスを謝ってくれたらいいけど絶対にいつも謝らないのが旦那。




京都駅で席が空いてすぐに取りに行く。

座れて良かった。。

助かったー

二歳の子供いて立ちっぱなしはきついわ。


そもそもわたしは心配性だから

なんでも時間にゆとりをもって行動したいけど、

旦那は時間を気にしないタイプで、常にギリギリ行動。

そこがまず合わない。。





東京でみんなと合流して旦那が予約してたレンタカー借りる。


車が思った以上に狭くて

9人で無理やり乗り込む。かなりきつい体勢。


2列目チャイルドシートの横に3人

少しだけ腰かけて前のめりの状態で

身動きができない体勢での長時間はほんとにきつかった。



だけど義姉や義母がいる手前

休憩したいとか言いづらく

途中何度も気分悪くなったけど我慢した。


旦那は呑気に東京観光でいろんなところ行ってた。


少しは後ろに座るわたしや長女のこと気にかけてほしかったわ。。



次女はまた酔って吐くし。。

焦る焦る。






最終日に東京駅で買い物したかったんだけど

前回時間なくて諦めたから、今回は時間に余裕を持って早めに東京駅に行きたい

と旦那にあらかじめ伝えてた。


子供連れてたら予定より遅れるから

早めに行こうと何度も言ったけど、

時間まだたっぷりあるから大丈夫。

という旦那。


え、たっぷりないよ。

前回もそれで諦めたやん。

と言ったけど全然伝わらず。。



案の定、オムツなくなったりレンタカー返す場所分からなかったり色々トラブルもあり

東京駅に着いた時には

あと1時間しかない。

これから夜ご飯食べて(昼抜いてる)

買い物なんて絶対無理だ。


そして、行こうとしたお店の場所がわからず迷う。


時間が間に合わなくなるから、食べる場所変えようか

とか、弁当買って新幹線で食べよう

と提案したけど、お腹すいたから今すぐ店で食べたいと駄々をこねる旦那。


これまた何言っても聞かんやつかーと

この時点で買い物はほぼ諦める。



長女が好きそうなキャラクターストリートに連れて行ってあげたかったんだけど、着いたらすごい人の数。。

レジも混んでるし、新幹線の時間まで30分しかない。

乗り場まで距離もある。


少しだけでも長女に見せてあげたくて店内に入るものの、ベビーカー押してるから思うように動けない。


旦那は、1人で自分が見たい店にフラフラ入ってた。


新幹線にまた間に合わなかったら嫌だな

ここから一階に上がるエレベーターどこかな

とかソワソワした気持ちで楽しく買い物できなくて、お弁当買う時間なくなるから混んでるし

もう新幹線向かおう!

と旦那に提案すると、

はあ。じゃあなんでここにきたん?

と機嫌悪くなった。


え。。

もうあえて何も言わなかったけど

イライラしかしない。


時間に追われながら急いで買い物するのが嫌だから

ゆっくりするために時間に余裕を持って行こう

って言ったのに

そもそも時間配分ミスしてるの旦那やん。


運転してるの旦那だったから

機嫌悪くなるしあんま強く言えなかったけど。


わたし、常に旦那の機嫌を伺って行動してるというかめちゃくちゃ気遣って疲れる。。


買い物楽しみにしてた長女には申し訳ないけど、

またいつか行こうねと言ってその場を離れる。





そのあとお弁当買いに向かうと、売り切ればっかり。

子供が食べられそうなおにぎり屋さんがあったから、そこで唐揚げとおにぎりを買う。


旦那はそれでは納得しないみたいで、不機嫌な顔でどこか行く。


蕎麦1人で食べるから、3人で先に新幹線向かってて

と。

どんだけマイペース?


ベビーカーだったから遠回りしながらホームに向かう。



ここからまたトラブル発生。


色々あってほんとに疲れた。。

涙出そうになった。




そもそも旦那は、昔から子供優先には考えず、

いつでも自分優先の考え方。



例えば朝食ビュッフェでは真っ先に自分のもの取りに行って子供に食べさせたりも一切しない。


わたしが子供の分先にとって、食べさせて、

こぼさないように見守って、手と口拭いて、

色々してる横で、自分だけ食べて先に外に出てた。



オムツも一度も替えない。

そもそも何時間も交換してない時も、

そろそろオムツ替えたほうが良くない?

とかも言ったことがない。

子供のオムツのこととか頭にすらない。



夜は冷えるから子供の上着持って行こう

とか、色々気遣うこともないし、

子供のことはわたしに完全に任せてる。


だから一緒にいても旦那だけ1人行動してる感じというか、別行動してるみたい。



旅行中の写真も、旦那は一枚も撮らないから

わたしと子供が写ってる写真がない。


わたしばっかり子供たちの写真撮ってた。





一番悲しかったのが、

夜寝る前までわたしは子供の世話や片付け準備

色々してたのに、旦那はぐーぐー寝てて、

朝起きた時に、

子供の水筒なんで洗わずに寝たん?

と怒られたこと。


え、それぐらい気づいた旦那がやってくれたら良くない?

なんでそれひとつやらなかったわたしが怒られる?

他のこと全てやってるのに。


泣きそうになりながら水筒洗う。


旦那は、子供のことは全てわたしがやって当然だと思ってるんだろうな。




今回義姉が、ベビーカー押してくれたり子供の荷物持ってくれたり、色々気遣ってくれたことがほんとにありがたかった。

本来旦那がすることを色々手伝ってくれた。

優しさが心にしみる。。



家族だけで旅行の時は、旦那が何もしなくても

あんまり何も言わないようにしてる。


機嫌悪くなるの嫌だし。


今回も、一度だけオムツ替えて

って言った時も

嫌。むり。

て言われたし。


言ってもがっかりするだけだね。





お母さんと一緒に旅行に行くと、

常に孫のこと優先に考えてくれて

色々してくれたり遊んでくれて、

すごい楽しかったし心強かった。


お母さんが癌だと分かる3カ月前、

お母さんがお墓参りのついでに

1人でディズニーシーに行った。


平日だったから、子供の学校もあるし、一緒に行かなかったんだけど、

あれが最後だったと思うと

休ませてでも一緒に行けばよかった。


今回ディズニーシーに行って思った。


また一緒に行こうね

って言ったのに行けなかったこと、

めちゃくちゃ後悔してる。







東京での思い出を残そうと思ったら

旦那の愚痴日記になってしまった。


まだまだ書ききれないことたくさんあるけど

少しモヤモヤがすっきりした。



旦那に直接いうと

じゃあもうどこも行かん。

って拗ねるのは分かってるから、

ここに書いた。





時間にルーズなところとかマイペースなところは

もう変わらないと思うけど、

子供に関することは、少しでも変わってほしい。


子供のことをもっと考えて

わたしに任せきりにしないでほしい。



旦那は、疲れた疲れた

って何度も言うけど、

1人で大浴場行ったり

寝たい時にすぐ寝たり

ゆっくりできる時間あったやん。


わたしは大浴場でも子供から目を離せず、

子供が寝てる時しか休めないし、

夜泣き対応ももちろんわたしだし、

旦那のいびきうるさくて寝れないし、

色々気も遣わないといけないし、

次女はママ抱っこって言うからディズニーでもずっと抱っこだし。。



なんかそういうのに対して、

ありがとうって言われることもないし、

当たり前だと思われてるから、

こっちも色々感謝する気持ちが失せる。




でも子供が喜んでる姿見れたし、可愛かったし、

子供に癒された。


愚痴ばっかり書いたけど、子供たちと一緒で楽しかったことももちろんたくさんあったよ。






書くの疲れたからこのへんで。。








ストレスで肌荒れたわよ。