家族を亡くした人は、

「グリーフケア」というのを聞いたことがある人が多いと思う。

わたしも検索したことがある。




同じ境遇の人や似た経験をした人からコメントや

共感のメッセージをもらうことが、

わたしにとっての「グリーフケア」

なんだと思う。



周りや身近に、母親を亡くした人はまだいなくて、

孤独感や絶望感を感じてたけど、

「わたしも母親を癌で亡くしました」

ってブログコメントが一番多くて、

わたしだけじゃないんだ

って思えてかなり救われた。


同じ経験や同じ辛い思いをしてる人が

こんなにもいてるんだな

って思ったら、味方が増えたような気がした。




家族を亡くして辛くてどうしたらいいか分からない人は、一度ブログに思いを書き倒してみてもいいかも。