大切な人を亡くした時、人生最大のストレスがふりかかるって聞くけど、まさに今のわたしはストレスだらけなのかもしれない。


最近、胃痛、吐き気、頭痛がひどい。

鎮痛剤を飲まないと辛い。



今週末、お父さんの還暦祝いでご馳走食べるから

それまでに治したい…



お母さんも、毎日ロキソニン3錠飲んでたなぁ

とか思い出す。

毎日39度の熱出て、ロキソニン飲んでも

なかなか熱下がらなくて、きつかっただろうな。


たまに風邪ひいた時、2.3日熱出ただけでも

ものすごくしんどいのに。

お母さんはそれが何ヶ月も続いてたんだから。

本当に我慢強い人だったと思う。



あの時は癌のこと何も知らなかったから、

発熱の症状があるってことも知らなかった。




最近わたし自身不調なこともあるし、

今日、癌検査をした。


N-NOSEというもので、尿検査で癌を見つけることができるらしい。

正確性は分からないけど、まぁなにもしないより

した方がいいでしょ

と思って。


結果が出るまで1ヶ月ほどかかるみたい。


結果、緊張するなぁ。





お母さんが亡くなって1ヶ月と一週間が経ったけど、最近お母さんが亡くなったことを実感することが多くて、なんとも言えない気持ちになる。


3月になったらお母さんの誕生日がきてしまう。

それがすごい辛いな。


去年のお母さんの誕生日は、

お母さんの誕生日祝うのこれが最後かもしれない

と思って、盛大に飾り付けとか頑張ったの思い出した。

お母さんは、最後だとは思ってなかった

と思うけどね…


花束を持ってるお母さんとみんなで写真撮って、

その写真のお母さんすごくいい笑顔なんだよなぁ。



なんか、何してても思い出すよね。

車椅子の人見かけたら、入院中お母さんの車椅子押したなぁ

とか、

ジンジャエール飲んだら、入院中お母さんが

ご飯食べられなかった時にジンジャエール一口飲んですごい幸せそうにしてたなぁ

とか、

お風呂に浸かってるだけでも、

亡くなった日に緩和ケアの看護師さんに

お風呂入れてもらって気持ちよさそうにしてたなぁ

とか。

ほんとに何かしらお母さんを思い出して辛くなる。寂しくなる。



だけど、夢には全然出てきてくれない。

これだけお母さんのこと考えてても、夢に出てこないの不思議だな。


まぁ夢で会っても、起きた時虚しくなるだけかもなぁ。




一緒にお父さんの還暦祝いしようと計画してたのにな。


予定変わってしまったけど、

ちゃんとお兄ちゃんと計画したから安心してね。


お母さんの代わりにわたしが

これからお父さんのこと気にかけるから安心してね。