いつもコメントやメッセージをいただきありがとうございます。

必ずお返事させてもらっています。




卵巣癌は、初期症状がほとんどなく、気付きにくい癌だと言われていて、わたしのお母さんも

気づいた時にはステージ4に近い状態だった。

腹膜播種があり、手術をできない状態だった。



そんなお母さんでも、5年前に初期症状があった。


お母さんが亡くなったあと

お母さんの昔の携帯でメールを見返してたら、

2018年に、「最近腰痛がひどい」

と書いてるメールがあった。


もともと肩こりがひどくて整体やマッサージに通ってたから、腰もそれと同じ感じだと思っていて、

家族みんなたいして心配もしてなかった。


お母さんも、腰痛いからマッサージ行こう〜

て言ってて、それが癌からくるものだなんて1ミリも思ってなかったと思う。



それと同じ時期に、不正出血があったらしい。


これも亡くなってから

婦人科の領収書をお父さんが見つけて発覚したことだけど…


5年前、不正出血したことなんて家族誰も知らなかった。

お母さんも、言いにくかったと思うし、

それもまさか癌の初期症状だとは思わなかったんだろうな。


今思えば、お母さんが食後お腹張りやすいのとか、

トイレが近いのとか、卵巣癌の初期症状はあった。


卵巣癌の初期症状なんて調べたこともなかったから

全然気づかなかった。



もし5年前、不正出血で受診した病院で

精密検査をすすめられて、癌を疑われていたら…


なにか変わってたのかな。


手術できてたらまた違ったのかな。


色々考えてしまう。



肝硬変を患っていたから、

なるとしたら肝臓癌だとばかり思ってたから。


お母さん、乳がん検査は受けてたらしいけど

卵巣癌の検査なんて受ける機会がないもんね。


そりゃ気づかれにくい癌だって言われるはず。




もっと普段の健康診断とかで

癌が簡単に発覚できる検査内容になってほしい。

高額なオプション料金とかにしないでほしい。

みんなが手軽に受けられる料金設定で、

CTやMRIとか負担かかるものじゃなく、

簡単な検査にしてくれたら、お母さんみたいに

癌で手遅れになる人が減るんじゃないかな。

初期で気付ける人が増えて、癌で亡くなる人が減ってほしいな。







GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ