私には「小さな幸せ」がいっぱいあります。


ひとつひとつはちっとも目立たないけれど、

いっぱい集まったらとても大きな幸せになります。


小さな幸せなので、どれかひとつ幸せがなくなっても

あまり不幸のどん底までには落ちません。

それが小さな幸せのいいところでしょうか。


先日、夫が、ピロリ菌退治の治療をしました。

ピロリ菌退治では、1週間薬を欠かさず飲まなければなりません。

毎日「晩酌」をしていたのですが、

先生から「ちょっとならいいよ」と言われたらしいのですが、

やっぱり慎重を期して1週間はお酒をお休みにしました。


私たちにとって、毎晩の晩酌は、とても大事なコミュニケーションの時間なのです。

もちろん、二人で仕事しているので、仕事場ではいろいろな話もしますが、

自宅での晩酌の時間は、ホッとしたり、まったりしたり、テレビを見たりと

実にリラックスするコミュニケーションタイムなのです。


それで、この時間は「お茶」することにしました。

熱い番茶おせんべいを食べるという時間になりました。

なんとなく盛り上がりに欠けますが、それでも1週間続けると慣れるものですね。

「こういう時間もいいかな」などといいあってもいたのですが・・・。


そして水曜日の夜。

ついに晩酌の解禁です。

いつもの「焼酎ライム割り」でつまみを食べながら

とても幸せなひとときを過ごしました。


やっぱりリラックスタイムは、お酒のほうが盛り上がりますね。