今日で小学校のお手伝いが終わりました。

9月から多いときで週3回~2回の小学校でのお手伝い。

昨年初めていったときは、どんな風に子供たちや先生に

かかわったらいいのかわからずにちょっと迷ったこともありました。

とにかくアウェイな感じだったのです。


今年は昨年と同じ小学校だったので、ほとんどの先生は安心の顔見知りです。

人見知りの私は、とてもホッとして学校へ行くことができました。


パソコンを使って資料をつくることは小学校でもごく普通になっていて

指使いはめちゃめちゃだけど結構早く文字を入力しています。

WordやPowerPointを使って絵や写真を入れて発表用の資料を作っています。

動きのある操作も試したり、楽しそうに取り組んでいました。

子供は好奇心いっぱいです。


中学校でもお手伝いをしましたが、小学校間の格差や個人差があり

すごーくできる子は、どんどん作っていくけど、できない子は

文字を入れるのも一苦労。

そして質問もしたくない・・・という感じ。


それに比べてこの小学校はみんなとても元気でした。

子供たちは、地域のことを調べていたので、

私もお手伝いしながらいろいろと勉強になりました。


今年は秋から学校へ行くごとに「熊出没」騒動で、

行きも帰りも送り迎えのため先生たちが各家庭に電話をしておられた。

本当に大変!


いろいろな掲示物作成の質問に答えたり、私にとっても

新鮮な体験がいろいろありました。

とくにアンケート集計をエクセルで処理するのは本当に楽しかったです。

久しぶりに頭を使ったという感じ。

これからもこんな機会があったらチャレンジしたいなって思いました。