10月11日(月)に久しぶりに家族4人でドライブしました。

目的地は、「美ヶ原高原」です。

今年のゴールデンウィークにもいったけどまだ、そのときは緑があまりなかったので、

緑や、紅葉に会いたくて今回もリクエストしました。


朝7時過ぎに家をでて、上田まで高速に乗り、そのあと一般道で向かいました。

途中「マルメロの駅ながと」で休憩しました。

ここでは、レストラン「かりん亭」で早めの昼食をとりました。

安くてボリュームがあってとてもお得な感じでした。


つけもの処 菜の花館」ではおみやげなど買い物をしました。


買い物の一部
母ねずみのメモ帳-買い物マルメロ

マルメロは、カリンやボケに近い果樹で、一部の地域ではこれを

カリンと呼んでいるところもあるらしい。

リンゴや西洋ナシも比較的縁が近いらしい。



一本しめじ

(すご~く大きくて15cmぐらい:ひと山600円)

母ねずみのメモ帳-一本しめじ

家に帰ってからおばさんに教わったようにあく抜きをして、

甘じょっからく炒め煮をしました。

そばも買ったので、それと食べました。

おいしかった!


昼過ぎには「美ヶ原高原」のビーナスラインをドライブ。

真っ青な空がとても近く、ひろびろとした高原を眺めながら、くねくね道を

ドライブしました。

少し紅葉がはじまっていて天気も良くグッドタイミングでした。

ススキがいっぱいでこんないいっぱいあったんだなと改めて思いました。


展望台からの白樺湖

母ねずみのメモ帳-白樺湖


グライダーが今まさに離陸!
母ねずみのメモ帳-グライダー


天気に恵まれてとっても気持ちのいい一日でした。