本日、ある職業訓練のCS検定エクセル3級の受験講座が終了しました。ニコニコ

1日5時間、12日間の講座でしたが、最終日の今日検定を行いました。


いろいろな方たちの集まりなので、スタートがまちまちの状態で、

一つの目標に向かって勉強していくのは、とても大変だったと思います。


ただ、仲間がいるということでコミュニケーションができていれば、

お互いに助け合って勉強できるので、それは2倍、3倍の力になったと思います。


合格発表があるまで落ち着かないとは思いますが、

このあともエクセルをさらに使いこなす状態になるよう、続けてもらいたいと

みなさんにお伝えしました。


私もスピーチなどでいろいろな話を聞かせていただいて本当に刺激になりました。

エクセルの操作がだんだんできるようになっていくのを見るのはとても楽しかったです。