ベビ*ステって知ってますか? | 自分をだいじに★相手もだいじに

自分をだいじに★相手もだいじに

親から子への想いを伝える世界で1つだけのノート「たすき帖」、マザーズコーチング、心身を調える講座など、自分と周りの幸せのために、自分自身の心身を整え、信頼関係を築くためのサポートをします

私が立ち上げから関わっている、

地元富士宮のNPO法人母力向上委員会

(いまHPをリニューアル中で

新HPはこちら)

最近は、

ブラジル在住→東京暮らしなので、

私は、なかなか実働できないのですが、

すばらしき仲間が

日々がんばって活動しています。

 

コンセプトは、


自ら考え選択していくきっかけの場

をつくることで、   

妊娠・出産・子育てをプラス

に捉えることのできる

お母さんを増やすこと

 

 

その活動のうちの1つで、

注目を浴びているのがこちら↓

 

 

 

 

ふじのみや ベビーステーション

 

ベビ*ステ

 

です。

 

実はブラジルには、コンビニが

やっと最近できてきたんですが、

日本では、もうどこにでも、

あって当たり前の存在。

いろんなサービスが整っていて、

本当に便利。

 

でも、

小さな子どもを連れている方々にとって、

さらに!

助かる商品、設備があって、

困ってる人を助ける気持ちのサービス

あったらおねがい

 

ココロが軽くなって、

外に出かけようという

気持ちがわいてくる音譜

 

 

おむつをしている子どもを

育てる時期というのは、

長い目で見るとあっという間。

 

でも、そのときって、

荷物も重いし、気も重い。。。

 

私も、一日家にいて、

誰とも話さないという日が

続いていたときがありました。

 

言葉のキャッチボールはできず、

赤ちゃんへの一方通行な話しかけだけ。

大人との会話は、

ふと出かけたスーパーで、

プリンを買って、

「スプーン下さい」

「かしこまりましたー」

というやりとりだけ。

 

なんて日もありました。

 

だから、

 

出かけるなんて、

たいしたことじゃないでしょ

 

と周りから見たら思うかもしれないけど、

そうじゃないときがあるんです。

 

過ぎちゃうと忘れちゃうけど、

あるんです。

 

 

そして、

私が知ってほしいことは、

この「ベビ*ステ」を企画し、

現在も一生懸命すすめているNさんのこと。

(長くなっちゃうけど言いたいの!)

 

 

彼女は、3児の母で、

私が出会ったのは3人目がお腹にいた時。

 

チャレンジしたいことはあるけど、

なかなか行動に移すのは難しい

 

やっていいのか、、

できるのか、、、

 

と、殻に閉じこもっていた彼女。

 

それが、

 

殻を自ら破って、

挑戦して、

分からないことどんどん学んでる

成長っぷりがすごいんです。

 

試行錯誤しながら、

途中、子どもが入院したり、

まだまだ大変だけど、

あの頃に比べたら、

生き方が違って見えます。

すてきです。

 

きっと、

そんな「母」を一番身近で

みている子どもたち。

何かを感じているはず。

 

 

最近、家、散らかってるな

一品おかず少ないな、、、

 

って、

そういうことじゃなくって滝汗

 

 

チャレンジする姿

誰かのために働く姿

 

 

みせてあげられてると

私は思う。思いたい照れ

 

子どもは、

 

親の背中をみて育つ

 

と昔から言います。

 

私自身、母の働く姿を

見て育ってきました。

家がキレイに整ってる

記憶はありませんが、

頑張る姿はみせてもらえました。

 

 

いい背中、

みせていきたいですねウインク

 

 

7月10日(日)富士宮市民文化会館で、

母力向上委員会主催の一大イベント

 

ファミリーめっせ

 

があります。

 

 

もとは、母たちの手づくりの文化祭の

ようなイベントでした。

今も、根底はそんな感じ。

みんなで手づくりで装飾作ったり。

 

ベビ*ステコーナーもあります。

 

いろんな人が

それぞれができることを☆

と、力を合わせて準備中。

ぜひ遊びにいらしてください。

 

 

 

私も、出店します照れ

 

 

 


まじかるクラウンたすき帖講座まじかるクラウン
6月18日(土)10:30~11:30 あと3名

乙女のトキメキバランスボールでキレイに乙女のトキメキ
6月18日(土) 14:00~15:00 あと2名

どちらも
■場所
富士宮市 (駐車スペースあり)
(詳しくはお申込後にご連絡いたします)
■参加費
1000円
詳細・お申込はこちら

 

 

 

自分と子どもの「今」を大切におねがい

~親から子への想いをカタチに~ 

「たすき帖」販売中  
ご出産のお祝いにも多くご利用頂いています 
ご購入はこちら