他のパンフの記事でも書いてますが、

ここで端的に説明しておこうかな!


tmafは

コスプレするしないではなく

“参加”するなら

パンフ買ってね!

そして

レイヤーも一般参加も

パンフの価格は

同じだよ!!!

ドン!!!(ONE PIECE的効果音)
↑2024年のパンフ


まず、

前提として押さえておくことがあります。

tmafは他のイベントと

運営システムが大きく異なります(超重要)


tmafは企業から協賛を得ず

パンフの売上で運営している

イベントです(超重要)


なので、

コスプレする・しないではなく

tmafを目的に来場する方は

tmafの開催・継続のために

パンフを購入していただきたいです(超重要)


おそらく他のイベントと同じ感覚で

tmafの「参加費」を一生懸命調べてる方が

いると思います。


tmafは「参加費」という呼び方ではなく、

tmafの開催・継続のために

参加者はパンフを購入するシステムです。

システムの穴をかいて

パンフを買わずに遊ぶ人もいますが

それをやると

運営費が足らなくなる

開催・継続が困難

イベントの終焉

という分かりやすいシステムで

成り立っています。


難しい話が苦手なら

『パンフ代が参加費』と考えてもらっても

差し支えないので、

参加するならパンフを買いましょう。

(2024年のパンフは1部1500円でした。安ッ)



また、他のイベントと同じく

参加区分がコスプレと一般(私服)で

分かれているものと思ってる方も

毎年いますが、

tmafは

レイヤーも一般も同じです!!!

扱われ方に区分はありません。


更衣室利用は『パンフ購入の特典』です。

更衣室を利用しない人は

「特典を利用していないだけ」なので、

金額に差はありません。


というわけで、

パンフはコスプレする人が買うものだよね?

と勘違いしてる方もちらほら見ますが、

tmafはパンフの売上で運営されている

イベントなので

tmafはコスプレする・しないではなく

『参加するならパンフ買う』

ということになります。


重要なことなので何度も書きますが

パンフの売上が足らなければ

開催・継続が困難となり

イベントが終わります。


終わりに、tmafとは何ぞや!?を

説明しますと

tmafは当初、洞爺湖温泉開湯100年を

記念した1回限りのイベントでしたが、

参加者からの

「またやってほしい」という声に応えて

有志がボランティアで

開催してくださっているイベントです。


参加者が「参加してあげてるイベント」ではありません(超重要)


『パンフが売れなければ終わる』というシステムで元より運営しているイベントです。


「他のイベントはこうだからtmafもこうだろう!」と思い込んで

公式HPをろくに読まずに参加する方も

残念ながらいますが、

tmafは当初からそのようなシステムで

運営している、という前提を

忘れないでいただきないなと思います☺️


絶対読もう!公式HP!!