温泉街と洞爺エリアの間にある月浦エリア

ここにとんでもない撮れ高の
森ロケーションがあります。

それが『月浦森林自然公園』!!!


月浦森林自然公園は
温泉街から約5.8km、車で約8分

とうや水の駅さんから約7.4km、車で約12分

温泉街と洞爺湖エリアの間にあるので、
移動の途中でちょっと寄るのにピッタリ!🚘✨

またここはtmafシャトルバスは出てないので
自家用車かタクシー必須です。

タクシーなら2000円〜2500円くらい🚖

湖畔沿いの道はカーブが多く、
自転車の交通量が多めなので
気をつけてください!

この道はサイクリングで走っても
めっちゃ気持ちいいよ🚴✨


さて、この公園は駐車場の位置が
思った以上に分かりづらいので
温泉街から出発した設定で解説しますね。

湖畔沿いを走っていくと左側に
「月浦ポロモイスタジアム」
というグラウンドが現れます。

それを通り過ぎたあと、右手に
「ポロモイスタジアム⬅🅿」
という看板があるT字路を左折。

看板↓

左折してすぐ右側に駐車場があります。

駐車場はめっちゃ広いです。

水の駅さんが、湖畔沿いの道から月浦森林自然公園の駐車場に入る瞬間を動画にしてくれました🎥✨
分かりやす〜い!✨

 気をつけて走ってても初回はほぼ必ず通り過ぎてしまうという初見殺しなのでぜひ動画でチェック👀✨


お車で向かう場合、
カーナビは分からないですが
Googleマップで検索するときは
『月浦森林自然公園駐車場』
で検索してください🚘✨↓

『月浦森林自然公園』
で検索すると
道じゃないところから入れと
最後の最後に言われるので注意↓

ちなみにハーブのハーバルランチさんや
ガラス工房のgla_glaさんとは
道一本で繋がっています🙌

すぐ近くだから寄り道しやすいよ🥰

というわけで、駐車場に車を停めて下車🚶

駐車場に散策路略図の看板があるので、
これを写真に撮っておくことを
強くお勧めします…!↓

森の中に『順路➡』という札が
よ〜〜く見たらあるのですが、
緑がそれを隠す勢いで茂っているので
勘で進むともれなく詰みます☖

今回は
駐車場入口
ヨーロッパカラマツの道
おやしき跡広場
という片道約200mを往復するルートを歩きました!
(画像の黄色いラインのルート↓)

おやしき跡?🤔ということで説明すると、
この月浦森林自然公園は
明治にこのエリアの開拓・教育に尽力した
加藤泰秋子爵の別邸跡地を整備した公園です。


それでは公園の中へGO!
ちょっと分かりづらいですが入口はここです!

もうなんかすでにトトロいそう(笑)
小さな橋を渡って中に入ります。

歩道はありますが、自然に近いので
歩きづらい靴、汚したくない靴の方は不向き。

上り下りがあるので気をつけて。

虫が飛んでるので肌が出る衣装の方は注意。

先頭を歩く方は蜘蛛の糸にあたる確率が高いです(笑)

tmafの時期は数歩進むたびに
クモの糸に当たる環境だと思うので、
このエリアを歩くときは
ドラクエのように一列になり、
先頭の勇者はひのきの棒を振り回して
クモの糸を回収しながら進むと良いです…!🪵

でも森に入った瞬間、自然に囲まれているので
空気が緑色に見える!✨

私が歩いたところは道路沿いでしたが、
場所や角度を変えると
人工物が映らないロケーションになります!
 
子どもが「中島の森みたいだね」と言うほどマジ森。

森っぽいロケーションはいつくかありますが、
ここが断トツで森です。

ここがヨーロッパカラマツのみち!

このカラマツの並木がめちゃデカ〜〜〜!!!

神秘的すぎて思わず、
もうこれゲームに出てくる森やん
となりました。

このヨーロッパカラマツのみちは、
あの渋沢栄一がヨーロッパから持ち帰り、
のちに加藤子爵の庭園に植えたものだそう。

道内に現存している最古のカラマツで樹齢130年近く
このカラマツの並木は見応えがあります👀✨

おやしき跡に向かって進みます。



所々に脇道が現れるので
「これは…この道でいいのか…?」
と一抹の不安を感じながら、
最初に入口で撮影した地図の画像を
見返すことに…

写真撮っておいて良かった…と思った瞬間(笑)

森のトンネルを抜けると建物が…!

これがおやしき跡広場にある休憩所!


無料の休憩所と聞いていたので
もっと簡素な造りかと思っていたら
普通のお家みたい!✨

しかも屋内は畳で、中に上がれます!




まだ新しいのかとっても綺麗だった!
無料休憩所にしてはエモいがすぎる!

※扉を開けっ放しにすると虫が入ってくるので気をつけて

という感じで休憩所を満喫したら
来た道を戻ります。
帰りは蜘蛛の糸にあたらなくて快適(笑)
↑行きで回収したともいえる

きれいだな〜と思ったカラマツの並木
「もうこれ映画に出てくる森やん」

休憩所までのこのルートなら
約10分で往復できます。

撮影をしたい方は
徒歩10分+撮影時間と考えると良さそう。

ちなみにこの樹齢130年近いカラマツの並木は
入口から徒歩1分なのですぐだよ🌲🌲↓

コスプレ姿では厳しいかもだけど
他の道も探検してみたい👀✨

公園の閉園時間はない?ようですが、
暗くなると危ないので
明るい時間帯に行くのが良いです🙆

とうや水の駅さんによる
月浦森林自然公園レポもとても参考になるので
合わせてどぞ!

 

さらにとうや水の駅さんが

入口から休憩所までの道のりを

動画に納めてくれました!前編!

とうや水の駅さん 

 

「えっ これどっちの道??」

ってなるところでキョロキョロしているのがめっちゃ共感(笑)


入口から休憩所までの動画!後編!

とうや水の駅さん 

 

後編の動画の0:03-0:12のところで、

一旦進んだ道を戻る様子がありますが、

それはこちらの画像2枚目矢印の動きになります↓


⬆ここガチで迷子ポイントなので

入口にある散策路略図の看板を

写真で撮っておくといいよ📸