北海道最大のコスプレイベント、サブカルイベントと言われてるtmafにはスポンサーがついていません。

さらに実行委員さんはボランティアで成り立っているため、1部1200円のパンフレットの売上がイベントの運営資金となっています。 

tmafHPではね、
「TMAFパンフの購入は必須ではありませんが、イベント継続のためにパンフレットのご購入をご検討いただけると幸いです」
って優しく仰ってますけども


tmafのパンフ代はマジで丸々運営費にあてられてるので

いち参加者の意見としてですけども

会場内にいてイベント楽しんでるなら

パンフレット
絶対買ってください!!!


イベントはタダではできませんし、
参加してるのに参加費を払わないということは
ぶっちゃけ参加費を支払っている他の参加者さんにタダ乗りしているということでもあるので、参加するならぜひ購入してね!

ホテルで着替えるから更衣室使わない予定の人も、コスプレしない一般参加の人もパンフ買ってね!

パンフの売上が足りず赤字になると
イベントの開催が困難になり、
tmafが終わってしまいます。本当にマジで。





費用の総額に対してかなりの割合が警備にあてられています。
町からの補助金は全部警備に回っているとのこと。
tmafは儲けのために開催されてないので本当にみんなの1200円が必要です。


そこで誰しも一度は思うことだけど
パンフ代1200円ってめっちゃ安いですよね!?



あの規模、あの内容でなんで1200円なん!?
って思いますけども、
「小中学生がお小遣いでも買えるように」
で設定された価格だそうです。


あとね、これはtmafだけじゃなくどのイベントにも言えることだけど、参加費が高くても安くても「払いたくないな」と買い渋るならそのイベントは自分に見合ってないんだと思うんですよ。

初代実行委員長のBOSSも
「tmaf楽しみたいな〜!という人だけ来てください」
ってよく仰ってましたけど、ほんとそうでして
「パンフ買って参加したい!」
と思うイベントにこそ参加して全力で楽しむのが良いと思います!💪✨


とくにパンフにはイベント会場の地図やコス姿OK施設とその連絡先までバッチリ掲載されているので、
あのエリア行ってなかったなとか
あのお店気になったんだよなというのがあれば
パンフをもとに来年に向けて1年間下調べができちゃうんですよ〜!

当日はバタバタだと思うので、イベント後にももう一度読み直してほしい1冊になっています!