中島は
中島・湖の森博物館がある芝生のエリアと
入山願いを書いてから入る国有林のトレッキングエリアがあります。


ここでは前者の芝生のエリアについてご紹介。

地図で見ると、狭いかな〜と思うかもしれませんがここだけでも十分に堪能できますぞ…!



ではでは、
遊覧船で中島に着いたところから始めます。


こちらが中島の桟橋。


温泉街の桟橋は乗船時以外立ち入れないんですが、こちらの桟橋は黄色の矢印あたりが乗船の入口なるので桟橋の屋根の下までは入ることができます。




芝生エリアのオレンジ丸で囲ったあたりは↓


背景に森、目の前に砂浜と湖というロケーション…!


意外と下船しない人が多いのでどこのロケーションも空いていました。
(tmafのときはもしかしたら下船する人多いかも)

島側から湖を見た景色↓


砂浜の端には重ねられた丸太


建物名のプレートが入っていたようなやつ


そして小さな鳥居があります。


この鳥居の奥には趣の違う小さな祠が3つひっそりと佇んでいました。

中島は林や森に囲まれていて、人の手が行き届いたきれいな芝生のすぐそばに大自然の息づかいを感じます。



人がくぐれそうな枝はりの巨木もあったりして思わず心のBGMは
♪張りつめたーー弓のーーー


祠側から売店方向を見たところ。


売店側から見た洞爺湖はこんな感じ。



とっても広くてきれいに刈られた芝生が魅力的。


桟橋の右側はこんな感じ。



反対側と違って建物などが見えないのでとてものどかな雰囲気。


この辺りは緩やかな傾斜になっています。
傾斜のついた芝生と木陰、その隙間から見える湖のバランスがとても素敵でした。


このほとりに顔ハメパネルがありました。


自然の雄大さと相まって引きで見たらちょっとシュールだったのでぜひ上陸の際はご利用ください…笑


↓島の奥には散策路もあるよ