ぬか漬け、はじめました。 | hahako【母と子の絆を深め、成長発達を促すふれあい】看護師・チャイルドボディーセラピスト・おむつなし育児アドバイザー

hahako【母と子の絆を深め、成長発達を促すふれあい】看護師・チャイルドボディーセラピスト・おむつなし育児アドバイザー

毎日笑える幸せな日々を願い、親子の絆を深め、成長発達を促す様々な親子のふれあいをお伝えしています。
【内容】ベビーマッサージ・ベビーヨガレッチ(ママの産後ヨガ)・ベビーリフレ・赤ちゃんサイン・親子ヨガ・キッズヨガ・ふれあい遊び・リトミック・おむつなし育児



おばあちゃんに貰った糠床は、毎日かき混ぜ状態に応じて手入れするのも面倒で、そのうちに酸っぱくなり、糠床さん、ご臨終。

とあるお料理教室で糠を炒るところから作った糠床は、家族の口に合わず、食べるのも私だけになり、やがてマイブームが過ぎ、糠床さん、ご臨終。

が、数年前。
けれど、最近、発酵食や野菜が食べたくてたまらない。免疫力をあげて、病気に負けにくい身体を作りたい。
そんなわけで、やっぱりぬか漬けか。なんて思っていたところに、このイベント発見。


食育をされている、青空キッチンさんも気になっていたので申込みました。

感染症が流行っている時期なので悩みましたが、参加は少人数。除菌、換気もしてくださり、
家を出る前の検温とワークショップ中のマスク着用を、必ずお願いしますとしっかりした対応。
なので大丈夫かなと。

行って良かった。勉強タイムのあとに、糠床を作りました。超簡単。
そのあと、先生が昨日浸けてくれたお野菜を糠床から出し、丁寧に糠を取っていく。

この時点で既に愛しい。

切りつつ盛り付け(長女)



落ちそうなほっぺ。
おねむ。

ですが、家でも料理していると「トントンする!」とやってくる息子(2歳9ヵ月)は起きて参加。

1人で包丁もたせてみた。


次女は野菜苦手なので、糠床を作るところからみてるだけでしたが、野菜沢山のお味噌汁は完食。
土鍋で炊いたご飯も美味しかった。
ぬか漬け生活、楽しもうラブ