hahako【母と子の絆を深め、成長発達を促すふれあい】看護師・チャイルドボディーセラピスト・おむつなし育児アドバイザー

hahako【母と子の絆を深め、成長発達を促すふれあい】看護師・チャイルドボディーセラピスト・おむつなし育児アドバイザー

毎日笑える幸せな日々を願い、親子の絆を深め、成長発達を促す様々な親子のふれあいをお伝えしています。
【内容】ベビーマッサージ・ベビーヨガレッチ(ママの産後ヨガ)・ベビーリフレ・赤ちゃんサイン・親子ヨガ・キッズヨガ・ふれあい遊び・リトミック・おむつなし育児


奈良芸術短期大学の公開講座でメタルクラフトがあり、日曜日だったけれど、お酒のめないけど、行きたくて主人に子どもたちを託し行ってきました。

なんと、銀錫のプレートを切るところから溶接、金づちでトントンなど、完成まで全てさせてもらえました爆笑

ハサミみたいなこの道具。鉛筆みたいに尖っている方で、型をとります。(反対側は、コンパスのような使い方をし、底の円を型取りました。)
みているとかわいくて欲しくなる。
普段使い道ないけど(笑)

型を取ったら、電動糸ノコでガーっと。
長い部分を切る時は、手元より先をみるほうがうまくいくらしい。

型をつけたら溶接。
この作業、中学の技術でやった、はんだごてに似てた。

ヤスリで底や溶接面を整えたら、金づちで先端にカーブをつけ。
叩き方にコツがあり、なんか難しかった。

底の円を糸ノコで切り。
これが、一番スムーズに出来た気がする。

底にもカーブを。
繋ぎ目が合うようにカーブをつけるのが難しかった。

再び溶接。
キュルキュルっと時々鳴る音がかわいくて、先生にきいたら、空気が抜ける音だそう。
何だか愛しい作業だと思いながらやっていたら
「普段何かされてるんですか?」と先生。
溶接、いいかんじだったらしい。
そう言われて緊張して手元が若干ブレ(笑)
先生からそう思っていただけるのが、最高に嬉しい。

くっついた。
ここから、継ぎ目がわからないように、またやすり。

終わったら、金づちで模様づけ。
ボコボコ?になっている金づちで叩き続けるとこんなかんじ。

つやつやの丸い金づちで叩きつけると、丸めの模様に。
先生がすると大きな丸になるのに、私がすると小さな丸。力加減によるらしち。おもいっきり叩いているのに、まだまだ力が弱いらしい。

横長になった金づちでは、縦長の模様ができる。
腕が筋肉痛なりかけ。

飲み口をなめらかにして。

完成。
あぁ!愛しいラブ

他の方の作品と一緒に。みなさんおのおの好きなデザインです。

今回は、板から作れるなんて、溶接させてもらえるなんて、と感激。
出来上がって幾度に愛しく愛しくなりました。
冷蔵庫に入れると、凍ってる?と思うくらいかなり冷たい、ぐいのみ。
お酒のめないから、お水飲んだり日本茶飲んだりしています爆笑
6月1日、渡辺写真館柏木店さまで、ベビーヨガレッチレッスンと、おやこ・キッズヨガレッスン、無事に終了しました爆笑


体調不良でのキャンセルもあったそうですが、ベビーヨガレッチは4組、おやこ・キッズヨガは2組参加してくださりました爆笑

休日なのでパパも一緒に参加してくださる方もいらっしゃったので、急遽アクティブなポーズを増やしました。
赤ちゃんたちも、パパやママに沢山遊んでもらえてかわいい笑顔がはじけていましたハート
かわいかったぁラブ
ママやパパの筋肉を使うポーズもあったので、今日あたり少し筋肉痛かも?
是非、おうちでもやってあげてくださいねラブラブ

おやこ・キッズヨガでは、蛙カエルや犬パグなどの動物や、飛行機飛行機や船船などの乗り物になってポーズをとりました。
パワフルなお子さまたちだったので、急遽逆立ちの練習や手押し車などもしました爆笑
それでも、終わってからも元気に動き回るお子さまたち。
体力わけてほしいです笑い泣き

お越しくださったおやこの皆様、渡辺写真館さま、本当にありがとうございました照れ

話はかわり、6/28(金)、6/29(土)、6/30(日)の3日間、渡辺写真館さまの『こどもたちの写真展』が、ミ・ナーラにて行われます。


本店・押熊店・木津川店・柏木店で撮影された方のお写真が飾られるそうですよハート



そんなみなさまのかわいくておしゃれなお写真がかざられたこちらで、6/29(土)に、ベビーマッサージとヨガレッチのレッスンをさせていただきます(*^^*)


こちらも、お待ちしております(*^^*)

こんにちは(*^^*)
6月1日、6月29日に、フォトスタジオワタナベ様のイベントが開催されます。
今日はそちらでさせていただく「ベビーマッサージ、ベビーヨガレッチ、おやこ・キッズヨガ」をお知らせさせていただきます

①6/1 
family summer party in ワタナベ 

photostudioワタナベ柏木店で行われる、キッズとベビーと、家族のためのイベントです。
こちらで、ベビーヨガレッチと、おやこ・キッズヨガをさせていただきます。

撮影会や、焼き菓子の販売、小物作り体験など、家族みんなで楽しめる内容が盛りだくさんです。
今月のことままという雑誌にも掲載されております(*^^*)。

撮影会で撮影させて頂いたキッズの中からグランプリに選ばれた方は「奈良の子育てをもっと楽しくするフリーマガジン ことまま」の表紙モデルに採用されるそうですよ(*^^*)

ぜひ、ベビーヨガレッチやおやこ・キッズヨガにもお越しください(*^^*)

申し込み、詳細はこちらです↓


②6/29(土)
こどもたちの写真展(ミ・ナーラにて、本店・押熊店・木津川店・柏木店で撮影された方のお写真が飾られます)

みなさまのかわいくておしゃれなお写真がかざられたこちらで、ベビーマッサージとヨガレッチをさせていただきます(*^^*)
こちらも、是非お申し込みください(*^^*)



先日、子育てカフェをひらきました。
一部は私が担当し、ベビーマッサージとママの体操をしました。
二部は関口ひろこさんによる季節のアロマクラフトをしました。
関口さん→http://narakaorino.strikingly.com/#1



ふれあいあそびは、しっかりとお伝えできるように、4組の少人数で実施しました。
ベビーマッサージは全部伝えようとすると何回かにわけないと伝えられないくらい沢山ありますが、今回は1時間なので、その中でも特にやりやすいものを選びました。

いっぱいふれてあげてほしかったので、いっぱい伝えすぎたから、頭がいっぱいになっちゃったかも?と、ちょっと心配です💦。
沢山お伝えしましたが、全部ではなくてどこか1ヶ所でもいいですのでいつでもどこでもしてあげてくださいね❤️。
やさしくふれていくことでママも赤ちゃんもリラックスでき絆も深まるので、是非続けて下さいね❤️

ママの骨盤を引き締める体操も、是非❤️

いよいよ、明日です!
耳のマッサージ&耳つぼジュエリーで出店します(* ´ ▽ ` *)💕。


お子さまには、シールピアスを。



穴をあけなくて貼るだけで、ピアスのようなおしゃれを楽しんでいただけますよ。
お子さまは、限定28名までです。


大人の方は、スワロフスキーでおしゃれに、不調の改善を促したり美しくなるお手伝いをさせていただきます。

キレイな色を沢山仕入れました!



他にも素敵な出展者様がいっぱい!
会場にて、是非お待ち申し上げております(* ´ ▽ ` *)
https://www.facebook.com/wakuwakusummerfesta/