hahako【母と子の絆を深め、成長発達を促すふれあい】看護師・チャイルドボディーセラピスト・おむつなし育児アドバイザー

毎日笑える幸せな日々を願い、親子の絆を深め、成長発達を促す様々な親子のふれあいをお伝えしています。
【内容】ベビーマッサージ・ベビーヨガレッチ(ママの産後ヨガ)・ベビーリフレ・赤ちゃんサイン・親子ヨガ・キッズヨガ・ふれあい遊び・リトミック・おむつなし育児

NEW !
テーマ:
おっぱいもおしっこもうんちもちがう、さっき寝ていたし…なんだかわからないぐずぐず、もしかしたら、お腹が気持ち悪いのかもしれません。

そんなときはお腹をチェック。
少し硬くて張っています。そして、少し冷たい。

こんなときは、お腹のマッサージ
ママの手をあたため、お腹全体にそ~っと置くだけでも腸の働きは促せます。

が、もう少し何かしてあげたいなら。

例えば、ベビーマッサージでは、写真のように、腸の走行に合わせ、ひらがなの「の」をかくように優しくなでたりします。
皮膚の下は臓器なので、優しくそ~っとです(* ´ ▽ ` *)
嫌がったら、好きな歌に合わせてなでなですると、にこにこしますよ(* ´ ▽ ` *)。


ベビーヨガレッチでは、足首をもって、あんよをするようなイメージで、交互に「いちに、いちに」とします。


腹圧がかかり、うんちやガスの排出を促します。
赤ちゃんの足の向きに添って、赤ちゃんの可動域に気をつけて無理のない範囲で行って下さい。
我が家では、さんぽの歌を歌いながらやっています(* ´ ▽ ` *)。
このあと、なにやらサインらしきものを見せてくれたので、おまるにすわると沢山でました。

お腹が柔らかくなり、張りも減ったのですが、写真でわかるかな?
(ズボン汚れちゃったので変えていますが、同じ日です。)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
身内に不幸があり、しばらくブログお休みしていましたが、また本日から書いていこうと思います。

今日は図書館で開催されていた、抱っこでお話会へ行ってきましたニコニコ

自分では手に取ることがなかった本を教えていただけたり、わらべうたを教えていただけたり、母子ともに楽しい内容でしたニコニコ

赤ちゃんからの絵本、興味をもってもらいやすいポイントは
・はっきりした色、絵
・擬音語や繰り返しがあるもの
・赤ちゃんが興味があるもの
・経験したこと、あそび
だそうですラブラブ

そして、息子が一番じっとみた本は、これでした。


やはり、食いしん坊な子です(笑)ニコラブラブ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
乳幼児の子がいると、「~しよう」と言っても全くきいてくれなかったりしますよね。
例えば、挨拶をしてほしいとか、何でも食べてほしいとか、お風呂いやがらないでほしいとか、色々な思いがあると思います。
そんな時は、お子様には絵本の方がイメージしやすかったりしますウインク
自分と重ねたり、世界へ入ったりできるから、成功体験のイメージが、しやすいのです。

そんなわけで、図書館で絵本を読んで、今日は人参食べようねなんて話をしました。

離乳食を作ろうとしたら泣くので、人参を一緒に皮剥きしました。
意外と楽しそうキラキラ

お待ちかねの離乳食!

人参食べるよ~と見せてから

パクっ。スプーン持ちたくて指を突っ込むあせる

口まわり、かわゆす照れラブラブ

人参をみていたので、「人参食べたね~」と
わたすと、転がしていました。

このあと、もう一度絵本を読みました。
私が大好きな、中川ひろたかさんが文を書かれています。
言葉のリズムが好きです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
排泄をしていることを脳で感じられるようになるには、5感で出ていることを認識できるようにすることが大事です。
だからオススメは何もはかなかったり、布パンツだったり、布おむつをカバーをつけないでとめるだけです。

けれど、それっておしっこが出たときに周りも濡れますよね?
それは、どうしたら?
なんて質問をいただきました。

まだねんね期~寝返り一回転ぐらいの赤ちゃんなら、予防はいくつかありますウインク
・防水シーツの上に寝かせる→拭くだけです。
・使い捨てのペットシーツの上に寝かせる→サイズがちょうどで濡れたら捨てれます。
・床の上に、洗濯できる布やマットを敷いて寝かせる→濡れたら洗うだけです。床は濡れていたらフキフキ。我が家は、これです。


ハイハイとか、動くようになったら…それは、諦めるしかないですショボーン

が、が、ですよニコニコ
タイミングに合わせて排泄の介助をしながら、何もつけないor布パンツor布おむつを巻くだけを繰り返すうちに、排泄を感じられるようになるので周りを汚してしまう頻度は減ってきます。
またお子様をしっかりみるようになるので、観察眼があがり、サインがなんとなくわかってきたりしますウインク

だから、いつかはできるようになります。大丈夫ですよ照れ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おむつなし育児は、自宅で余裕のある日中に布おむつをゆるく巻くだけか布パンツという形だったのですが、最近は頻繁に外出していて、日中も紙おむつが増えていました。

するとここ数日、おしっこしたいとか、おしっこ出たと教えてくれることが減りましたえーん
おまるにすわってもでなかったり…えーん

気を取り直して、こんなときはもう一度、排泄を脳で感じられるようにするところからスタートですハート
排泄を感じられるようにするには、出てるということを認識できるようにしますウインク

そんなわけで、部屋は暖かくしてあるので、布おむつをヘアバンドでとめただけのスタイルに。
寒くないようにレッグウォーマーをはきました。
爪先、かかとはあいています。


まぁすぐ、ころりんとなるんですが(笑)。
今日は出かけるまではこのまますごします照れ

このあと、おしっこですぐ濡れましたが、自分から泣いて教えてくれましたラブ

ママも赤ちゃんも、ゆる~りといきましょうにやり



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。