ペアレンツクラス 産後準備クラス 開講しました | ははこ助産院【豊中・吹田・北摂】妊娠中から子育て中のははこのまほろば

ははこ助産院【豊中・吹田・北摂】妊娠中から子育て中のははこのまほろば

妊婦教室・両親教室・産後の教室・母乳育児支援・おっぱいマッサージ・誕生学などの講演をおこなっています。
妊娠中も産前産後も子育て中も、ははこおやこがほっこり笑顔になれる場所です。
ははこ助産院へようこそ!

昨日は、ペアレンツクラス産後準備クラスでした。

ご参加くださった方は、みなさん転勤族で、近くにお知り合いがいないご夫婦でした。
だからこそ、ご夫婦で一緒に学んで、ご主人がママを支えていこうと積極的にご参加くださいました。

{BC143A59-80E7-437D-8126-B2F9EE707ED4}
ご夫婦でワークショップ中

まずは、産後の女性の身体のこと、暮らしのこと、あかちゃんのことを学んでいただきました。

妊婦さんご自身も、今の自分、出産のことで目一杯で、産後自分の体がどうなっているのか、どんなところが辛いのか、あかちゃんのいる暮らしなど、具体的にイメージしにくいと思います。
女性でもわからないのだから、ご主人は、尚更想像できないと思います。

産後の女性の体と心について、十分ご理解いただき、その上で、具体的にどんなサポートが必要か、何をしてほしいのか、何ができるかをご夫婦で考えていただきました。
また、ご夫婦ふたりだけでは大変なことも多いので、夫以外のサポーターや、いざという時の有償のサービスの情報を今から確保しておくこともお伝えしました。

最近は産後うつが、10人に一人は発症するという現実があります。
産後うつを回避するために、妊娠中の今から準備できれば安心ですね。



そして、新生児の基本的な特徴、最低限の知識を知ってもらった後、あかちゃん人形を使って、抱っこ、オムツ交換、更衣、沐浴、お風呂の入れ方などを体験し、より具体的なイメージを持っていただきました。
 


参加者のみなさんの感想です

〈妊婦さんから〉
*まだ何も準備していない段階で一から夫婦
一緒に学んでいけるのは、これから子育ての足並みを揃えていく上でも、とてもよかったなと思いました。

*産後のホルモンの変化のことがわかって、夫にも体や心の変化を知ってもらってよかったです。

*夫の産後うつもあると知って、自分のことだけでなく、夫を思いやる気持ちも大切だなと思いました。

*夫婦で協力して相談して、出産育児を迎えられそうです。

*一つ一つのお話しがとてもわかりやすく、共感できたり、新たな発見があったりで本当に楽しい時間でした。

〈ご主人様から〉
*非常に丁寧に説明してもらえてわかりやすかったです。

*お互いの視点からのアドバイスをいただき、今後のイメージ作りに役立ちました。

*沐浴体験ができてよかったです。

*新生児の抱き方など、何から何まで初めての体験だったので、出産予定日が近づいてきて、その前に受講できて良かったです。


たくさんの感想をありがとうございました!

{749505F3-B972-4007-B527-2D69D3BC0063}
実習中の写真を撮り忘れました。大活躍のあかちゃんたち

お互い、思いやりの気持ちを忘れないで、子育て楽しめればいいですね。

また、ご出産後、パパママベビーマッサージにお越しください♪