「おっぱいクラス」開催しました! | ははこ助産院【豊中・吹田・北摂】妊娠中から子育て中のははこのまほろば

ははこ助産院【豊中・吹田・北摂】妊娠中から子育て中のははこのまほろば

妊婦教室・両親教室・産後の教室・母乳育児支援・おっぱいマッサージ・誕生学などの講演をおこなっています。
妊娠中も産前産後も子育て中も、ははこおやこがほっこり笑顔になれる場所です。
ははこ助産院へようこそ!


5/26は「おっぱいクラス」でした。

今回は、初産婦さんだけでなく、お一人目が帝王切開で、おっぱいのスタートが上手くいかず、納得いく母乳育児ができなかった、という経産婦さんもご参加くださいました。

初産婦さんは、母乳で育てたいと思っても、なかなか育児のイメージがつかず、ピンとこないことも多いと思います。
経産婦さんの、前回の経験を踏まえた、「ここが知りたかった」「ここが悩んだ」「それでよかったんだ!」など、リアルな声を聞くことで、初産婦さんにはより理解が深まったと思います。

{AC128A0A-B73F-48DD-954E-16DF9504134C}


この経産婦さんは、前回帝王切開なので、今回も帝王切開が予定されています。
出産前に知識を得ることと、いくつかの工夫で、普通分娩と変わりなく、母乳育児がスタートできるようになります。
その中には、病院のスタッフに協力をお願いすることもこともありますし、入院中から、自分でできることもたくさんあります。

出産した直後から、普通分娩、帝王切開にかかわらず、また母子の状態に応じたケアを受けることができればいいなと思います。

そして、病院まかせにせず「自分は母乳育児のためにこうしたい」と病院のスタッフにいろいろ要望してもいいんです。
でも、その要望をするためには、やはり知識が必要ですね。
「知らなかった、教えてもらってないから」ではもったいないですもんね。

今日ご参加くださった妊婦さんも、たくさんの収穫があったと思います。
みなさんご近所さんでもあり、産後悩むことがあった時のつながりができて、とっても安心されたようでした。
また、産後、実際に母乳育児が始まった時に、いつでも相談できる場所があるということがわかっただけでも、「なんとかなるかな」という気持ちになってもらえたのではと思います。

{06A99D97-060C-4829-B304-1F1A8ECC4CB7}


参加者の感想です。

*おっぱいについて、知らないことばかりで、たくさんのお話しを聞けてよかったです。

*母乳のメリットもぼんやりとしかわからなかったけど、こんなにメリットがあるとは驚きでした。
特に2歳まで母乳育児を続けることによって、母親の病気のリスクも下がるとはびっくりでした。

*出産前に知っておきたかったことが、ほとんど聞けたのでよかった。

*とても内容が濃くて、本当に勉強になりました。
2時間半とても良い時間が過ごせました。

*愛のあるお話しで先生のこともこれからも頼りにしてしまうと思います。

*あかちゃん人形で授乳の練習ができて、イメージができました。
寝かせ方の工夫もやってみたいと思います。

*質疑応答の時間がもう少し長ければ、尚嬉しかったです。
すみません〜!
ついつい、熱く語ってしまって、時間があまり取れませんでした!


7月はペアレンツクラス「産後準備クラス」開講予定です。
詳細はまたご案内します。