昨日が冬休み最終日、下の2人は宿題の追い込みに遅くまでかかってました。


娘の家庭科の宿題で、生まれたころ、小さな時のことのインタビューがありました。

その質問項目に「子育てをしていて、辛かったこと、しんどかったことはなんですか?」

という項目がありました。


真剣に受け止めなきゃそれはそれでいいんだけど・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・「辛かったことって」・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・「しんどかったことって」・・・・・・



思わず・・・そんなこと言えないよって気持ちになりました。

いいんです、仕方ないんです

質問になったらこうなるのは仕方ないんです。


でも、でも、でもね。。。。


そんな簡単に、しんどかったことなんて言えない。

同じ思いをした、お母さん同士の場なら言えるけど

そうじゃない人に ましてやプリントの答えには・・・・


だったら人並なこと言えばいいんだろうけど


リアルな答えが重すぎて・・・・


う~~~~ん、まだまだ私も未熟なのかな~~~~。。。