あの"プレジデント"で取り上げられた最新の英会話事情! | 英語成績1で10年英語から逃げてきたアラサーが、ジョークでアメリカ人の親友を作った"勉強舐めてる"としか思えない【EASY英会話】勉強法

英語成績1で10年英語から逃げてきたアラサーが、ジョークでアメリカ人の親友を作った"勉強舐めてる"としか思えない【EASY英会話】勉強法

結局、留学か帰国子女じゃん!【怒】
ネットの情報は"英語できる側"の目線ばかり…

仕事がきっかけで英語が必要。焦るアラサー。使えないネットの情報。
基礎力ない、集中力ない、時間ない。

そんな中で手探りで見つけた【EASYな英会話】の勉強方法を公開!

んにちは カワムラです。


回は
『実際に使える
 フィーリング力アップの方法』

についてお話します。

ころで!

つい最近 書店の店頭で
こんな本を見つけました。



WOW! なんてタイムリー!

しかもマジなビジネス雑誌
プレジデントさんじゃないですか。

頭にはこうありました。

文章はみなさんご存知の
とても有名な脳科学者
茂木健一郎さんのものです。

一部内容を抜粋します。

『このところ英語が「ブーム」の
ような状態になっている。
小学校からの英語教育も
本格化している。

時代は変わった。

経済のグローバル化にともなって
英語ができる、できないが
そのまま収入の格差につながり
かねない時代
である。

敏感な教育ママたちも
目の色が変わってわが子に英語を
学ばせようと必死である

しかも受験英語でなく
実際に使える英語を!


はこれを読んで
心底ヤバいと思いました。

だって考えてください!

今の子供たちが
例えば小学校1年生のうちから
本当に使える英語を学ぶ
とするじゃないですか。

小学校1年生は7歳。
20年後には27歳。
僕の20年後は47歳。

一緒に仕事することありえるやん!

僕の職場に47歳は二種類しかいません。
つまり
デキて頼れるカッコイイ大人か
デキなくてさえなくてダサい大人か。


あなたはどちらになりたいですか?

あのオッサンは英語もできないと
クソガキどもに舐められて
バカにされ続ける人生。


そんな人生を望みますか?

裏を返せばこうも言えると思います。

本当に使える英語力を今のうちに
手に入れて海外出張という
リアルな場面で実績を残す。


そうすれば周りから
あの人は一歩先を行く人だという
憧れと尊敬のまなざしを
一身に浴びることができる
 と。

ハゲでもデブでも
英語ができりゃ
一目置いちゃうんだよなあ。



木さんの文章はこう続きます。

フィーリングを鍛えれば
英会話は上達する


プリンストン大学名誉教授の
ダニエル・カーネマン氏の著作
「ファスト&ロー」は興味深い。

脳の情報処理には
早いものと遅いものがあり
二つのプロセスのバランスが
大切
ということ。

林の中を歩いていて足元に細長い
ものがあったとする。
早い方の回路がまず反応し
足元がすくむ。
 
続いて遅い方の回路が正確に
働いてその細長いものが
何であるかを見極める。

蛇だった場合は回避行動をとり
枯れ枝だった場合にはほっと
安心して歩き続ける。

肝心なのは遅い回路は正確だが
それでは間に合わない
場合があること。

この事実を英会話に置き換えるなら
早い回路、つまり正しさよりも
「フィーリング」を重視
しよう
ということになる。

特に日本人は考えすぎる
くせがある。

早い回路「フィーリング」と
遅い回路「文法などの知識」を
バランスよく使うことで
英会話は上達する


なるほど!

つまり僕たち日本人の
英会話上達の近道は
フィーリング力
にあり
ということですね。



はどうすればいいのか?

僕がそれとは知らずに
しかし結果的にフィーリング力
アップにつながった方法

ご紹介します。

ニュアンスやフィーリングのみで
ビジネス英会話をやってきた
僕の勉強(?)方法。

それは……

とにかく洋画を見る!
字幕で見る!


これです。

人によってはこの方法は
効果がないという人もいますが
僕はそうは思いません。

だってオレやってきたし。

ただし1つだけポイントがあります。

それは印象的なシーンやカッコイイ
シーンをきちんと覚えること。

そのとき使われた言葉や話し方を
きちんと認識すること。


何と言ったかはっきりしないときは
音の響き、語感だけでも構いません。

とにかくシーンと合わせてできるだけ
英語を聞く
こと。

えば「ちょっと待って」にも
いろいろな表現があります。

Stay here.
Just a moment.
Wait.

これらはすべて映画内で
「ちょっと待って」と
訳されたものを僕が覚えている
ものです。

Stay hereは直訳で「そこにいて」
つまり「ちょっと待って」。

Just a momentにはpleaseがつく
場合が多いです。
店員が客に使ったりするシーンが
多い気がします。

Waitはそのまま「待て」ですね。
このセリフの後に銃撃戦なんかが
始まることが多いです。
より切迫感がある感じでしょうか。

のように場面と合わせて
実際に使われている英語を聞くこと
でフィーリングがなんとなーく
分かるのです。

いいですか。
フィーリングなんてなんとなーく
でいいのです。


このなんとなーくが茂木先生の
仰るフィーリング力なのですから!

そのために映画の中の会話の
やり取りを覚えておくことは
とても役立ちます。

I'll be back.
意味:すぐ戻る,また来る


こで1つワークといきましょう。

メモに次に見たい洋画を1本
タイトルを書きましょう。


そのメモは手帳にはさむなり
ケータイに入れるなりして
忘れないようにしましょう。

そして週末はTHUTAYAへ!

あなたが英語上達を本当に
望んでいるのなら
映画を楽しむのと同時に
英語が絶対耳に入ってきます。


それらの1つ1つがあなたの
英語力の血となり骨になるのです。


当に使える英語力。

それは実際には
使ってみないことには分からない
ことかもしれません。

だけど本当に使うその瞬間のために
準備をすることはいくらでも
できます。

もう一度聞きます。

カッコイイ男になりたいですか?
さえないダサ男になりたいですか?


英語ができること。
実践で英語が使えること。
フィーリングで話せること。

それはこれからの社会で
紛れもなく役に立つスキルです。

社会の中で役に立てる人のことを
人の役に立てる人物のことを
カッコイイオトナと
そう呼ぶんだと思います。


生きるならカッコよく、だろ?


それでは最後までお読みいただき
ありがとうございました。