なまくら | 砂漠の月子のブログ

砂漠の月子のブログ

ブログの説明を入力します。





何年か前ぐらいから

立ち上がらなくて済むように


手を伸ばすだけで用が足せるように

座椅子の廻りに色んな物が


昔若い頃、田舎の

だだっ広いおじいちゃん祖父の部屋に入ったら


座って手が届く周辺にグルリと、自分だけの所帯道具が並べられてる事に驚いた気づき


何て『横着』なんやろうと思ったのに、今それを自分がやってるなんてね(笑)


こまめに立ち座りしなけりゃ

段々身体が鈍るだろうと思い立ち


この間から放して置くことにした


次いでに自然と出る、「ヨッコイショ」の掛け声も注意するように


脳も身体も鈍るお年頃なので

動かなくてはならぬような環境を造ることも


が、【入り用の物】【大事な物】を

手元に置いたり隠しておくのは


何かあったら本人としては

即持って出られる様にとの用心でも有り


私に突然何かあっても


後に残った者が必要な物を、彼方此方探さなくても良い様にとの配慮も有ります


『なまくら』も食べることだけには

マメなのになぁ~(笑)



造って冷凍してあった
【チキンマカロニグラタン】

後で〔粉チーズ〕振りかけました


甘じょっぱい、醤油と砂糖の
【磯部餅】

冷凍してあったのをオープンで少し焼いてから、網で焼き直してます